自分らしく生きられたら

趣味とか、アフィリエイトとか、その他

澪標

この漢字なんて読むんでしょう?正解は「みおつくし」ですね。FF11のサイトでみて学習しましたが、意味は、道しるべみたいな感じかな。港で船を誘導するマーカー?みたいなものをこう呼んでいたらしいけど、まあ、道しるべと解しても間違いではないかと思います。


このブロブも「とりあえずのブログ」からタイトル変える事にしたんですよね。「自分らしく生きられたら」というまじめな感じにしてみましたが、まあ、3年付き合った会社さんとお別れしてしまって、区切りをつけたかったなという思いもありますね。


失恋という経験はないですけど、なんとなく親しくしていた人と別れるというのは似てるかな。色んな思い出もあるけど、結局は、望むもの、目指すものが違うから一緒には歩けなかった。それはでも仕方ないよね。きっと、こんなんだから一生女性には縁がない気がするよw まあ、その点は諦観しているからもういいんだけどね('ω')


それよかリーマンやってて思ったのは、やっぱりつまんねーなって事だったかな。ルーティンの職種だったせいかもしれないけど、尊敬できる上司もいなかったし、くだらねーことで喧嘩売ってくる輩ばかりの世界だった。


まじめにやっても報われない、仕事ができる人間が損をする。妬みだ、恨みだ、僻みだ、そんなのばかりだった。そして、最後は裏切られ追放されてしまう。まあ、会社なんてそんなもんなのかもしれないけどね。


野合って言うんだろうな、こういうの。エゴだけが行動規範になってる感じだ。社会規範やら、公徳心なんてものは存在しない。来年はオリンピック、令和という新時代にもなって、これでは国を愛する気にもならん。人を育むべき社会が腐ってしまえば、どうしようもない、、


何かが間違っている気がする。何のために学校に通い、勉強してきたのか?優秀な能力とは何のためにあるのか?国家やら会社やらに平伏することが本当に正しいと言えるのか?実際、世の中に出てみれば、今まで正しいと言われていたことや、教育されてきたことが殆ど間違っていたことに驚いたよ。


今感じるのは、国家とか会社とかからは独立していったほうがいいという感じかな。寄らば大樹の陰とかいうけど、組織は信用できない。重用されるのは一握りの人間だけだろう。他は擂粉木と同じで、使い捨てられるだけだ。


大事なのは「実」だ。地位だの名誉だの評価だの、そんなものは何の価値もない。世捨て人もいい、アーリーリタイアもいいと思う。ひきこもりなんて、最高じゃないすかw まじめに働いたってろくなことにはなりゃしないからね。ひきこもれるなら永遠に引きこもっていたいと願うよ('ω')


そう、だから願わくば「経済的自由」なんだろうね。地位やら名誉やら、ポストやらそんなのはもう要らない。この世界はしょせん野合でしかないのだから、経済的自由こそが一番幸せな「実」だと思う。


この価値観から考えていけば、今まで教えられてきたことは殆ど間違いだった気がする。そして、それらは書き換えられていかなければならないことだとも思う。ただ、敵は多い。恨みつらみも、悍ましいほどあるはずだ、、ほんと、呪われた世界だよ、この世界ってさ。


なんだかまるで、マトリックスと戦ってるネオな気分だけどさ。これから生まれてくる子供たちのためにも、希望を残せたらいいよね。少なくとも、間違ったことを教えられて、育てられて、ごみのように捨てられる、そんな悲劇はもう終わりにしたい。今はそんな感じですね(-_-)



John Lennon - Oh My Love - Lyrics


マトリックス。プログラミングされた世界か、、

×

非ログインユーザーとして返信する