自分らしく生きられたら

趣味とか、アフィリエイトとか、その他

歌詞について

ども、水曜日休みのギター猫です。なんかあったかくなってきましたね。体も動かしやすくなったというか、手もかじかむ事もなくなってきたし、音楽やるにはいい季節ですね。春っぽい曲もいいし、何か新しい事を始めたくなるようなそんな音楽もいいですね。


世間的には卒業、進学とか、新しい生活が始まる季節なのかな。うちの会社にも進入社員さんも何人か入ってくるみたいなんで、新入りさん頑張ってねという感じです。


今日の話題は、というか、こっちのブログでは何を書こうかなと思ってたんですけど、ライブドアの方でギターの奏法とかを書いてるので、こっちでは作曲についての色々を書いてみようと思いまして、作曲の話題を考えていたのですが、今日のテーマは「歌詞」です。


私は曲先、メロディ先に作るタイプなので、歌詞はすごい苦手。というのも、メロディ先に作ってしまうと、言葉を後から当てはめることになるからなんですね。メロディの音数に言葉を当てはめなければいけないので、毎度苦心しています。まあ、適当に何でもいい、というやり方でも可能なのですが、これだとヘンテコな文になってしまって、なんか違うな~という感じなんです。


でも、世の中には即興で歌詞まで作れちゃう人がいるみたいですね。ユーチューブでみつけた「虹色侍」という二人組のデュオなんですけど、こないだ偶然みつけて、みてみたらすごい面白くて、ブログにのせてみようと思ったんですね。


ボーカルとアコースティックギターの男子二人組で、ギター担当の方はハーフの方なのかな?、で、歌と歌詞専門の日本の方とのペアですね。一応ユーチューバーという事になるんでしょうか、もう、再生回数もかなりいってるしだいぶ収益も上がってるようなのですが、確かにこれは受けるな~と思いました。


まあ、伴奏と鼻歌というのはよくあるとは思うんですけど、歌詞まで即興で作れるというのはびっくりでしたね。みてるとかなりこなれているというか、きっと、普段からこういうふうに即興で曲作って遊んでいるんだろうな~という感じがしましたね。じゃ、ちょっと動画載せてみますか。



世界最速で曲を作る男たち。


ちょっとコミックソングぽい感じもしますが、音楽的な素質は高いと思います。誰かの曲をアレンジしたりもしていますが、いい感じなのといまいちなのとがあるから、安定的なのを作れるともっといいかな。


でも、歌詞がこんな即興でできるのは面白いですね。どうやってるんだろうね?不思議ですw 昔、NHKでピアノ弾き語りで即興で歌うっていう女性の方を見たことがあるけど、あんなことできちゃうもんなんですね~。頭柔らかいというか、言葉の能力が高いというか、慣れてくればそんなものなのか?と仕掛けを考えてしまいましたがw


歌ものもこんな即興で、時短で制作できちゃえる時代なんですね~。まあ、全部がいいってわけではないのですが、なんとなく、種としかけがある気がして、分析してみたいなと思ったのでした('ω')ノ


では、分析結果はのちほど、レポートしますかね。ほななん(^^)/

×

非ログインユーザーとして返信する