自分らしく生きられたら

趣味とか、アフィリエイトとか、その他

ff11

ども、みんな元気すか?暖かくなって風邪もようやく治ったって感じです。熱はなかったんだけど、鼻水がずっとあってしんどかったよ。生活が不規則になるのと、ご飯も適当になっちゃったせいかな。


やっぱり食べるものは大事だね。医食同源とはよく言ったものですよw 病気の治療代考えたら、日ごろから正しい食生活を心がけたほうがコスパいいって感じかな、はい、これからはちゃんと三食、栄養のある食事を心がけたいと思いまっす('ω')


で、今日のお題は、ネトゲで有名な「ファイナルファンタジー11」というゲームです。オンラインゲームとして始まって今年で17年になるんですね~。いや、こんなに続くなんて思ってなかったけど、色々お世話になったゲームなんで、ブログに書いてみようかと思いまして、書くことにしました。


私が始めたころは「アトルガン」が始まったころだったので、10年ぐらい前なのかな。当時は、ほんと考えられないぐらい、遊びにくいゲームでしたねw 移動が大変、レベル上げがはかどらない、等々。でも、それから10年、メインのシナリオが完結しコミュニティサイト化して2年ぐらい。


私もすっかり忘れていた頃に、メールで無料期間のお知らせがきて、戻ってみたんですけど、だいぶ変わってましたね。あの頃の、マゾゲー臭さがなくなってて、移動がまず楽だし、それとレベル上げもめちゃくちゃ簡単になりましたね。


試しに、新規のキャラを作成して0からレベル上げしてみたんですけど、なんと、たった二日で60ぐらいまで上げることができまして、1週間もあれば99まで到達できるなという感じでした。


今回はキャンペーンの特典もあってか、経験値が3倍ぐらいもらえたり、移動が便利だったりと、ほんと快適で、快速な遊び方ができました('ω') 知らない人のためにおススメな情報を書いておくと、まず、「フェイス」の取得が簡単なので、まずはフェイスをゲットしましょうw レベル5まで上がればすぐに手に入ります。「シャントット2」、「カラハバルハ」の二つもログインポイントで入手できるので、この二つあれば、まずバトルで死ぬ事はありませんね。


それから、「エミネンスクエスト」もいいかな。このクエストを消化するとフェイスが手に入ったり、貯まったポイントで装備品と交換できたりするので、かなりお得です。こちらはレベル1から始められるので、新規の方にもお勧めですね。


それと、移動手段として各地への「テレポサービス」もいいですね。各地にある「本」と呼ばれるマーキングアイコンにマーキングして、いつでもそこにワープできるようになるシステムなんですけど、これもやっておけばその後の冒険に超役立ちます。ちなみに私がやってるときは、3国テレポのモーグリがでてたので、レベル20まであげて、それからワープ開通させましたけど、レベル20なんて、15分ぐらいで到達するので楽勝でしたw


それから、ちょっと時間はかかりますが「マウント」と呼ばれるシステムもいいですね。動物とか、魔物とか?に騎乗して高速で移動できるシステムなんですけど、騎乗すると敵が絡んでくることがないので、危険エリアでも安心して高速で移動ができます。また、とあるクエストで裏技的な使い方をすることで簡単にクリアできるので、是非、新規の方にもゲットしてもらいたいアビリティですね。


はい、簡単ですが、とりあえず、FF11も17年を経て、ここまで遊びやすくなったぞという、お得かもしれない情報でしたが、ゲームに興味ない人には興味ない話だったかな?w まあ、今はネトゲやら、ソーシャルゲームやらはいっぱいありますからね。毎月1200円ぐらい払ってやるぐらい好きになれるかどうかはわかんないすけど、今は無料体験期間なので、お試しでやってみるのもいいかな。


さて、気持ちいい5月もそろそろ終わりですね。この時期になると毎年、このゲームの周年イベントで盛り上がったりしてたんですけど、なんだかんだいって、助けてもらったり、慰めてもらったりして、ありがたかったかな。


私は、お酒とか、全然飲めない方なんでね、気晴らしというか、現実逃避というか、そんな存在としてゲームがあったんでしょうね。実際、ゲームやってると憂さを忘れることができたし、色んな人との交流も楽しかったな。あとね、意外に役に立った事が、「自分の役割をきっちり果たす」トいう事かな。


ゲームとはいえ、自分の役割、例えば回復役とか攻撃役とかね。そういうのはきちんと果たせないと一緒に遊べないわけで、それって結局、現実のお仕事と一緒なんだよね。だから、大げさかもしれないけど、リアルの仕事のシュミレーションみたいな意義もあったんだと思う。


17年という長い長い育成期間だったわけど、その甲斐あって成長する事はできたかな。そういう意味では「ありがとうFFイレブン」という感じですね。そして、まだ、癒しや慰めを求めている人たちのには、その役割として、いつか世界に羽ばたいていけるようになることを願いつつ、今回はこのへんで〆としておきます('ω')ノ


では、よい週末をお過ごしあれ(^^)/



All Distant Worlds Albums Music From FINAL FANTASY Games by Nobuo Uematsu


長いユーチュですが、FFのいい曲が詰まってるのでいいかな。ファイナルファンタジーそれは、長い長い絆の物語(*^-^*)。

×

非ログインユーザーとして返信する