自分らしく生きられたら

趣味とか、アフィリエイトとか、その他

プロット

ども、昨日からちょびっとだけ温かくなりましたね。ダイエットもかねて買い物には歩いていくようにはしてるんだけど、今日はお米10㎏持ち帰ったのでしんどかったです。でも、重いもの持って1キロぐらい歩くとかなりの運動にはなるね。


今日は、「小説」ぽいのをやってみようかと思って、でも、そんな完璧なものじゃなくて大雑把な流れをタイムラインにしたもの、プロットと言うらしいんだけど、それを作ってみようという企画。


とりあえず、


主人公=魔法使い。そういう設定にした方が話が進めやすかったためw



ワンちゃんの行方不明事件。探索依頼を引き受ける。



使い魔を使って情報収集。使い魔=カラス。カラスなら町中から情報を収集しやすいので使い魔としてカラスを選択。



ワンちゃん発見。
救出作戦開始。
使い魔=猫を召喚して、被疑者宅を捜索。どうやら犬、猫を売り買いしている悪者業者が攫った模様。救出作戦実行。



救出成功。その後、被疑者の体から「魔物」が出現(よくあるアニメとかのパターンですがw)
魔物とのバトルに突入。
召喚魔法にて、炎の魔人「インフリート」を召喚。



バトル終了。余裕で勝利。ワンちゃんをクライアントのもとに戻して一件落着。



         

                 (魔法♪)



適当だけど、一応、プロットだけならこういう感じで作れる。シナリオ的には、よくあるアニメの展開パターンなんだけど、基本はこんな感じかな。あとは、各々のシーンを細かく描写していくんだろうけどね。


バトルシーンはファイナルファンタジーシリーズを参考にしましたね。ゲームも長い事やってたからすっかりバトルはRPG形式で考えるようになってしまいましたねw


パラメーターとかも設定すると楽しいかもしれないすね。


「インフリート」
HP    :1000
攻撃力 :300
防御力    :200


「魔物」
HP          :500
攻撃力    :150
防御力    :100


ダメージ決定公式は、とりあえず、


ダメージ=攻撃力/防御力 ×100 とでもしておきますか。



インフリートの攻撃
ダメージ演算 300/100 ×100=300ダメージ


魔物の攻撃
ダメージ演算 150/200 ×100=75ダメージ



インフリート強すぎw 2ターンで敵を撃破。圧勝ですねw まあ、ひとまず設定だから適当にやりましたが、これに「さいころ」みたいな乱数の要素を入れてもいいでしょうね。


で、回避率や命中率も設定すると面白いでしょうね。さいころだと1~6までの数値がでるわけですが、この命中/回避の割合で「0」が含まれるさいころを作るわけです。例えばこの割合が2だったらさいころに0の目が2つ含まれることになる。


逆にダメージアップが狙えるクリティカル率もいいかな。さいころの目に10が含まれる確率を割合で含むとかね。


とまあ、こんな感じで色々設定していくとRPGの要素があって楽しいかな。


はい、という感じで、今日はプロットぽいのを考えてみましたが、いかがでしたでしょうか。参考になった方は、アフィリエイトよろしくお願いしますw(ジョークです)


じゃまたね~(^o^)丿




海の見える街


私の住んでる町は、海はみえないけど、川は見える町ですね。魔法使いさんは住んでるかどうかはわかりませんw

×

非ログインユーザーとして返信する