自分らしく生きられたら

趣味とか、アフィリエイトとか、その他

楽器屋さん視察予定

昨日「イシバシ楽器」さんのサイトをみてて、品揃えが良さそうだったので、特に、アイバニーズは結構置いてそうなので、明日、ちょっと見にいってみようかなと計画立ててます。


ざっと、店舗をリストアップすると、「渋谷店」「新宿店」「池袋店」の三店舗ぐらいかな。どこも品数は多そうだし、山手線で順繰りに廻れば1日で見て回れそうだからね。明日はイシバシ楽器店巡りって感じすねw


越谷からだと、北千住いって、そっから西日暮里駅が近いのかな。いいのが見つかるといいすね。実店舗いってみてネットにはなかったやつを発見できることも多いですからね。できれば、アイバニーズのプレステージシリーズがいいな。


「見かけた~」でも紹介した2010年あたりからのラインナップがみつかるといいんですけどね。特に「JEM505」なんてめっけたらすぐ買っちゃいそうw JEMでメイプル、かつ、日本製なんて滅多にみない仕様ですもんね。私の中ではこれが今のとこ一番いい感じのギター(*'ω'*)


こないだヤフオクでもでてて、詳細不明のまま7万円という高値で消えてしまいましたが、JEMとかJカスタムとかはいっぱい他にもあるんですよね。でも、殆どがローズ指板とかマホガニー指板になっていて、あー、これじゃないんだよな~って感じで没になっちゃうんですね。


どうも高級なステータスとして、ローズ、ないしはマホガニーというのがあるみたいですね。メイプルはなんというか、シルバーステータスとでもいうかw そんなことないすけどね、私は実用的で大好きな木材ですけど。


でも、プレステージでメイプルとか、ほんと数がなくて、メルカリでも数える程しかないし、ヤフオクでもそうですね。たまにみつけると、他の仕様が悪くて没になったりとか、すぐに落札されてたりとかですね。ぶっちゃけ、ローズ指板なんて使わないで全部メイプルにすればいいのになと思う事もありますw


まあ、現行で「RG370」というのが出回ってはいるんですけど、あれはね、メイプルなんだけどインドネシア製のちょっと作りが雑な代物なんだよね。去年まであれ使ってて、音程があわないのでほんと嫌な思いしたから、もうあれは信じてませんw


おそらくですけど、あのゼロポイントシステムというアームシステムが影響してるんじゃないかと思うんですけど、チューニングもしょっちゅ狂うし、オクターブピッチも合わないし、さんざんでしたわ、、だから、ゼロポイントが付いてるやつはプレステージでも買いませんw


そんなわけで明日は楽器屋巡りの日曜日かな。今日見かけた今年のプレステージシリーズも見つけたらちょっと試奏してみたいですね。こんなの ↓



                                      


                                 Ibanez / Prestige RG3050 Transparent Black Flat


これ指板はエボニーらしいすね。ローズぽいけどエボニーって表記があったんで、どうなんでしょエボニー指板って、いいのかな、悪いのかな。でも、価格は14万ぐらいですからね。金利0パーの分割で10回払いにして、毎月14000円ぐらいの支払いができれば、一生もののギターを手に入れられるわけですねw


じゃ、明日は楽しんできたいと思います。乞うご期待?('ω')ノ



エボニーVSローズ指板、軽量3.35kgのT's Guitars DST Pro24 Carved top 5A Flame arctic blue burst をタメシビキ!ゲスト阿部学さん


ほむ、エボニーってローズとメイプルの間ぐらいの感覚だな。音の輪郭がはっきりしてるし、音の立ち上がりもいいね。アタック感は少なめかな。でも、俺はやっぱメイプルが好み~w 話がなげーな、もっと音だせよw

×

非ログインユーザーとして返信する