自分らしく生きられたら

趣味とか、アフィリエイトとか、その他

電子化計画

こないだみつけた「未来BOOK」という業者さんに、雑誌のスクラップをスキャンできるか問い合わせてみたんだけど、、返事がないw 商売やる気があるのかどうかもわからんという応対だったな。まあ、問い合わせてまともに対応してこないのは怪しい所と相場が決まってるからね、他探すことにしよう。


というわけで、自分でできないのかというのも考えてみた。手持ちのキャノンのプリンター「ピクサスMG3630」というやつにスキャン機能がついているのでそれを使ってみると、なかなか綺麗にスキャンできた。こんな感じ、



「ゲッカヨ」という雑誌にのってた譜面だけど、なかなか綺麗にスキャンできてると思う。これを拡大すればそのまま譜面としても使えるな~


参考までに、20年以上前の「ヤングギター」のスキャンも試してみた。こちら、



なかなか綺麗にできてる。こういうのって譜面のところが綺麗にでてくれないことが多いんだけど、これははっきりスキャンできてますね。


あとはこれをタブレットタイプのPCにエクスポートして、譜面立てにおいて、電子譜面完成って感じかも。なんだけど、タブレット小さいと読みにくいし、A4サイズのないかと探してみたんだけど、、、高すぎて無理w


だから、別にPCの性能は要らないんだよね。データはスマホにでも入れておいて、そっから画面をA4サイズにディスプレイできりゃいいわけで、もっと簡単にするならSDカードとかの画像データを表示して見ることができる「ディスプレイ」があればいいってことだよね。


それなら2万ぐらいであるにはあるか。ゲーム用のデカいタイプとか。使えるんだろか、ちょっとわかんないすけどw


まあ、ひとまず、スキャンは可能ですね。自炊っていうらしいけど、本裁断してあれば、これだけ綺麗にはスキャンできる。あとは、その出力方法ですね~。


はい、じゃ引続き、リサーチしてみるとしましょー('◇')ゞ


ほななw




×

非ログインユーザーとして返信する