自分らしく生きられたら

趣味とか、アフィリエイトとか、その他

唯一無二

噂のオークション「JEM505」ついに完結しましたね。いや、最後の最後でとどめの一撃が来ましたよw なんと、落札価格7万ちょい。やっぱり来たかーって感じで、ラスト1時間切ってからデカい入札きましたね。ああ、狙ってたんだなって感じで、私の入札も断ち切られてしまいましたw


でも、これ入札したの業者っぽいすね。根も葉もない事言ってますけど、これを7万で買ってどこに誰に売るつもりなんでしょう?個人で所有するのか?コレクターなのか?仮にこれを修理して売るとしても、コスパは結構かかるはずだから、この値段で商売になるんだろか?という疑問も感じますね。


これも根も葉もない推理ですが、もしかしたら、どこかにアンダーグラウンドのオークションがあるのかもしれませんね。会員制で、厳しい審査をパスした人達だけの、秘密のオークションハウス、どっかの漫画かアニメにでてきそうな設定ですがw


ヤバい品物とか、密輸品とかを扱ってるようなね。まあ、そんなとこにコスパ悪いやつだしても意味はないんですけど、もしかしたら海外かもしれないなという気はしますね。出品したことある人ならわかると思うんですけど、英語で質問がくるんですよね。英語はわからないんですけど、単語だけみて推測すると、メールで交渉しないか?て事だと思うんですよ。


まあ、モロ怪しい系ですが、海外でもアイバニーズは人気ですからね。なんと海外のサイトにはアイバニーズウィキペディアみたいなサイトもあるんですよ。アイバニーズの全シリーズを細かく解説してあるというね。ものすげーマニアックw


そういう海外マニア向けに売ってんじゃねーかなと、推測ですが、思った次第です。まあ、別にそれが違法てわけじゃないですし、市場が海外まであるなら都合がいいことですからね。買ってくれるなら悪魔でも天使でも構わないという感じですw


でも、今回このオークションみてて、とてもいいギターだとは思ったんです。けど、本質的には見ていたのは仕様なんですよね。メイプルネック、テンションバー、ヒールカット、等々。形はJEM。でも、仕様はRG550と同じとみなしてもいい。音もたぶん、同じだと思います。


だとすれば、本質はやっぱり「ネック」だろうなと。ネックさえ新品で使えるものになってしまえば、ボディは何だっていいはず。ジャンクギターのボディだろうが、1万円以下のボディだろうが、楽器としての機能性は確保できる。問題なのはネック。これが使い物ならないと価値はなくなってしまうわけです。


となると、探すべきはレアモデルというより「ネック」なんですよね。ボディは何でもいいわけで、美しいフォルムのボディを選べばいいだけ。買うならネック、新品で瑕疵のない完成度の高いネック。それを買ってプラモデル感覚で取り付ければいいだけ。ネジ止めするだけですからねあれ、接着剤とか要らないし。


でも、そんな販売やってるようなのはみたことがない。エレキギター、パーツ、で検索すするとでてくることはでてくるんですけど、新品ではないんですよね。ちゃんと使えるネックじゃないと意味がない。じゃ、アイバニーズがネックだけを新品で販売するのか?すると思いますか?w してくれたら買いますよすぐにw


だから、落札はできなかったけど、なんか本質的なものは分かった感じはしますね。刀で言えば、刃の部分ってことになるのかな。手で握る部分はなんでもいいわけでしょ?ギターも同じかな。価値のあるのは「ネック」なんだよなと、、


アイバニーズのネックは結構作りが特殊らしいから、そう簡単にはコピーモデルはできないんでしょうね。Jカスタムなんてチタンが仕込んであるらしいからw んなの素人が加工できるわけもないし、いやはや、流石に名刀という感じかな。


はい、というわけで、アイバニーズさん、ネックだけ販売してくれるとありがたいのですが、望み薄な希望です('ω')ノ



David Garrett "Capriccio Nr. 24" | Niccolò Paganini


唯一無二とは、、形は真似できても、本質には及ばないものかな。



【本日のアフィリエイト】


A4サイズの液晶タブレットです。専用のペンでなんと紙に書くような絵が描けてしまうという優れものです。リンクはこちら↓


13.3インチフルHD液晶ペンタブレットポータブル』 


椅子にもなってベッドにもなる。一つで3役こなせるという超便利な椅子。これはいいですね~俺も欲しいすw


くつろげる3in1チェアーベッド

×

非ログインユーザーとして返信する