自分らしく生きられたら

趣味とか、アフィリエイトとか、その他

思う事

色々ギターを試してみて、他人におススメできるものはどれかな?とよく考える。自分の経験が誰かに役立ってくれればいいなと思う。失敗した経験も情報としては役に立つ。成功した経験はなおさらだが、それはみんな企業秘密って感じだからねw


ギター選びのアドバイス。ギターコンサルなんてアイディアも考えたけど、今のとこ思う事としては、、


とりあえず、買う前にはちゃんと調べること。「試奏」は必ずやってほしい。試奏といってもバリバリ弾きまくる必要はまったくない。みんな誤解してるんだけど、あれは、実物を触ってみて自分の手に合うかどうか、手のサイズにピッタリくるかどうか、それを確かめるのが第一義。音は二の次でいい。大事なのはフィット感。


でも、目的の品が楽器屋にはおいてないというケースも多い。特にアイバニーズは種類が多すぎて、試奏しようにも見つけるのも一苦労だ。殆どが中古、そして、ネット上での取引という事になる。


まあ、中古は安く手に入るし、いいかなとは思うのだが、自身でその中古を買ってみて使ってみて、、買ってよかったと思えるものは残念ながらなかった。中古で出品しているやつは、故障してる箇所や、欠損している箇所を隠しているケースが多い。


最初に買った中古Aは、アームユニットが欠損していた。写真ではその部分が写ってなくて買ってからおかしいと気づいて、後の祭りだった。


次に買った中古Bは、トラスロッドと呼ばれる調整用の鉄棒が使用するには限界の状態になっていた。よくトラスロッドに余裕があります。とか書いてあるんだけど、これは、あまりあてにはならない情報だ。とても大事な情報なのに、隠蔽していたのだ、、


こういうがっかりな事から考えると、やっぱり中古市場は素人が手をだすのは危険だってことだね。返品保障なんてのもないし、試奏なんてこともできない。想定される最悪の事態を覚悟して、修理できる知識と経験がある人にしか向かない。


となると、良心的立場からどうおススメしたら良いものか、、音楽は素晴らしい、ギターって楽しいよと教えてあげたいけど、どうにも胡散臭いものばかりで、どうしたものかとメランコリックになってしまう(-_-;)


あるいは、もしかすると、売る側にギターの知識や見識がいまいちなのかもしれない。こんなもんだろうと思ってやってる可能性はある。それが実は間違っていて、でも、それを自身が気づいてない、、無自覚で誰かをだましてしまう羽目になるのだが、まあ、これもロックというなんでもありな音楽であるが故の問題なのか、、


ひとまず言えることは、素人は中古には手を出さない方が無難だ。買うなら、正規の店で新品を買った方がいい。保障もあるからね。この世界には信用保証協会みたいなものはない。まがい物が普通にまかり通ってしまう世界だ。残念なことだが、、


でも、新品て高いからね。そのうえ、どれがいいのか悪いのかもわからない。玉石混合という古語があるけど、まさにその通りw 損をしてほしくはないから、当たりの確率の高い「定番」をおススメしておこうと思ったんだけどね。


なかなか、これってのがないんだわ。まあ、そんなにあれこれ試し弾きできる環境にいるわけでもないからねえ。詳しそうなやつに「どれがおすすめですか?」とかいう質問とかあるんだけど、ぜーんぶ「好きなみゅじーしゃんと同じのがいい」とかだからね。そりゃお前、宣伝つーんだよw


今のとこですが、これかなと言えるのは「RG652MPB」かな。そこそこの価格で、前回のチェックポイントをクリアしてるのはこれぐらい。でもね、やっぱり試奏してみないと本当にいいのか悪いのかは断言できないんですよ。だから、鵜呑みにはしないでねって感じだけど。


ふう、、なんだか、不確かなものばかりの世界だよなあ、、(-_-;)

×

非ログインユーザーとして返信する