自分らしく生きられたら

趣味とか、アフィリエイトとか、その他

見かけたいい感じのギター②

9月も半ばを過ぎて、日没も早くなってきましたね。17時で退社して家路に着くまでには、空も薄暗くなってしまいます。これからどんどん日暮れが早くなるんだなあと季節の移ろいを感じる今日この頃です。


前回はがっかりな事になってしまいしたが、よく調べなかった自分も悪かったなと反省はしています。でも、正直言うと、占いサイトで運気がいいと言われたから、こういう幸運にめぐり合ったのだと思い込んでいた節もあります。


スピリチュアルが悪いとはいいませんが、一歩部屋をでればそこは「神無き世界」だと思わねばなりません。神無き世界では、徹底した合理性だけが真実です。思い込みや直観で物事を判断してはいけません。心しておきたまえ、キュア君w


というわけで本日は、いい感じのギター紹介②というわけで、さっそくみてもらいましょう。↓


Ibanez RG652MPB GFB


どうでしょう。とても美しいですね。もう数年前のやつらしいですが、私の好みが凝結したような感じのギターで一目で好きになりましたw


実は、みつけたのはヤフーオークションなんですけどね、ヤフオクには歴代のアイバニーズの名機がたくさんあってすげー面白いです。まず、「メイプルネック」ですね。それから、「薄型の指板」、ボディに直付けしてあるピックアップもいい。


アームもフロイドローズタイプ。最近は、ゼロポイントというもあるんですけど、結局、ナチュラルなフロイドローズタイプの方が音的にもギターシステム的にもいいですね。フロイドローズタイプに5本がけのスプリング、できればあの有名な「ロウビンテージ」のスプリングがいい。この組み合わせが今のところベストだと思います。


アイバニーズは、どのジャンルに対応できるサウンドが作れるのがいいですね。弾きやすさもあるんだけど、メタルからブルーズまで、ほんと幅広い音作りが可能なのが魅力です。


まあ、でもこれだけの完成度だと当然高い。発売当時が20万以上で、生産終了してアウトレット化しても12万という高値ですからね。いやでも、これだけの逸品なら歴代アイバニーズギターのトップテンには入りそうですw


アイバニーズってほんと種類も多いんですよね。代表的なのはスティーヴヴァイモデルのJEMなんでしょうけど、それ以外にも使いやすそうな名機てのがあって、でも、こりゃあかんわというハズレもあるんですよねw


だから、一回アイバニーズギター人気投票みたいなのをやって、白黒はっきりさせてみたい気がしますね('ω')


はい、ありそうでない「いいギター」名鑑。というか、こういうのが理想だから、メーカーさんにこういうの作ってよっていうのが目的なんですけどねw というわけで、これからもいいギターの探索に励みたいと思いますにゃ('ω')ノ


では、季節の変わり目にお風邪など召しませんように、ご自愛ください。


じゃね~



BOOWY / ONLY YOU(1986 & 1987)


なつけー、ボーイのオンリーユーですね。音質悪いすけど、今見てもかっこいいすよね。ああ、バンドのカッコよさってこんなんだったよな~って思ってね。布袋さんのテレキャスもいいし、氷室さんの魅惑的な感じもいいなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する