自分らしく生きられたら

趣味とか、アフィリエイトとか、その他

2020/06/06


はい、もしもし。昨日母上から電話があったので、ちょっと話をした。やっぱり、コロナの事で話題になったのだけど、給付金ももらったのか?とか、仕事はあるのか?とかね。まあ、そんな心配するほどの事はないのだけど、母上は自分達はもう高齢だからウィルスには弱く、感染すると死ぬかもしれないからとても怖いのだと言ってた。


それを聞いて、ああ、それでこれだけこの国はこんなに大騒ぎしているんだなと納得した。私にはただの風邪程度にしか思えないウィルスなのだが、高齢者となると脅威なのだろう。


そして、昨今の日本は「高齢化社会」という現実。なるほど、、これだけ騒ぐのもわかるよね。普通に考えたらあり得ないほどの対策だものね。学校を休校させて、会社まで休業させて、ソーシャルディスタンスだの3蜜だのと、異常じゃないか?と思えるほどの対応だったからね。


日本の政治の多数派は、高齢者だと言われているから、彼等が安心して暮らせるようにこれほどまで徹底した対策をせざるを得なかったということなんだろうな。確かに、何十年も働いてきて、年金暮らしになって、コロナで死んじゃいましたなんて、それじゃ何のために老後の楽しみをとっておいたの?って話になっちゃうからね。この騒動の真相みたいなものをようやく理解できたというわけだ。



              


               (うむ、、個と全か、、)



でも、オリンピックという福が来るはずだったのに、何故か禍がやってきてしまったというのは不思議なものだよね。どういう事なのだろうな?


福も外の世界から入ってきたものだったが、禍もまた外からやってきたものだった。とすれば、世界の現状は日本が思ってるほど幸せではないということかもしれないな。世界の事なんか知らない、世界に幸福論を説いても聞いては貰えない、とも思えるが、、どうもそういうわけにはいかないようだ、、となると、オリンピックが実現するには、世界的な安定が必要ということになるのかもしれないね。


でも、そう考えると、日本は世界的にみても幸せな国だという事になるのかな。インフラや生活制度が安定していて、住みやすい国だという事なのかもしれない。かもしれないけど、外の世界はどうやらそうでもないみたいだからね。世界が安定するまではオリンピックは無理っぽいねえ、、


ただ、日本のこういう対応がベストだったのかどうかはわからない。なんだか、リストラみたいな感じがして、本当にこれでよかったのかは疑問には思う。何より、対応云々よりも、これだけ重症化してしまう人が、かなりいるという事は事実なわけだしね。


もし、また次の新型某ウィルスが来たらどう対応するつもりなんだろうな。今回はやり過ごせたからいいかもしれないが、感染が防げなかった場合を考えるとなんだか恐ろしいよな。もし、感染が拡大した場合、高齢者がかなり死ぬ可能性はあるわけだし、、


やれやれ、年金制度もこういう状況では役に立たんな、、


たぶん、今のところだと、世界規模で新型の感染症を隔離するといった対応しかないのかもしれない。中国でもアフリカでも、発生が確認されたら感染ルートを即時遮断するとかね。そんなんしかないんだろうな~


まあ、雑菌の中で生きてた貧乏人には脅威でも何でもなかったんだけどねw 福は禍には弱いということみたいだね。貧は禍には強い?かもしれない。


でも、幸せとは、不幸を追い出して幸せだけで世界を構築するものなのか、それが本当に正しいのかどうかは分からないね。自分だけ、というより、自分達だけさえ幸せならそれでいいのか、、世界の幸せを願うなんて、途方もない願いだけど、グローバル化の世界では多次元で物事を考えねばならないようだw


はい、今回はちょっとまじめに社会トークでした。では、よい週末をお過ごしください。


またね~('ω')ノ




映画の主題歌でしたね。なんだか考えさせられ過ぎた映画だったけどw やっぱり考えちゃいますよね、こういうのって。

×

非ログインユーザーとして返信する