自分らしく生きられたら

趣味とか、アフィリエイトとか、その他

Turn Turn Turn

ども、こんばんは。突然ですが給付金って貰いました?全国民に10万円給付とかいう話ですが、本当ですかね?w どうせ条件付きでって事なんじゃないでしょうか。所得とか地域とかで制限はあるんじゃないかなと思いますが、私は面倒くさそうなのでいいやって感じですね。


でも、10万円入ってきたら何に使おうかな?とか考えると面白いですね。以前、そういうブログも書いたことあるので、どういう結果になるのか楽しみです。消費するか、貯金するか、と聞かれたら私は消費すると思いますけど。


ただ、毎月入ってくる分があると仮定した場合ですけどね。毎月生活費分は確保できるのであれば給付金は可処分所得として使ってもいいと思います。10万円で生活費分が賄えるなら、バイトで15万ぐらい稼いでそれを全部使っちゃうってのもありですね。


まあ、毎月給付金が入るわけじゃないでしょうから、それは無理かもしれないけど、毎月給付金が入ってくると仮定すると貯金する必要もないですからね。バイトなり仕事なりで稼いで、稼いだ分をどんどん使ってみたいですねw


何に使うか?


そうですね~好きな事に使うんじゃないかな。ギターとか音楽機材とか買ったりとか、ライブに行くのもいいかな。ライブは殆ど行ったことがないので、行ってみたいなと思いますw


あと、音楽教室とかもいいかな。以前習いに行ったんだけど、仕事が不安定で続かなかったですからね。ギター教室も行ったし、ヤマハの大人のピアノも習いに行ったんだけど、何故か、通い出すと仕事が続かなくなって短期で終わっちゃってたからねえ。生活が安定すればまた通いたいな~とは思いますね。


貯金は、考えなくもないけど、そんなに必要とは思ってないから、ある程度あればいいやって感じですかね。老後とか全然予定ないですからね。動けるまでが自分の人生だよなって感じなので、老後の楽しみなんて考えたこともないですw


なので国民年金というのにも疑問を感じるんだよね。老後のために、老前を犠牲にするというのはよくわからないんだ。そんなの人それぞれの選択肢なんじゃないのか?どうしてみんな同じように老後が幸せになるような形じゃなきゃいけないんだろう?


それに、老後が本当に予定通り幸せになるというのはちょっと信じられない。色んな老後というのを見てきたけど、病気やら、なんやらで、予定通り幸せになれてる人はあまり見たことがなかったからね。これで本当に正しいのだろうか?といつも思うんだよ。もっと生産的な部分に金は使うべきだとは思わないのかな?


私は今のとこ、病気もしないし、持病もないですからね。なので「社会保険」とかで取られるのはすごい嫌なんだけどねw 健康保険と国民年金で毎月3万ぐらい差っ引かれますから。面接の時に社保とかなしでできませんかね~とか聞いてみるんだけど、ほぼダメですねw


以前はね~ なしでもいいですよってとこあったんですけどね。最近はどこいっても取り締まりが厳しいからダメダメなのね~んとか言われて、やんなっちゃいますよね。でも、あんなの大きなお世話なんだよね~私には。



             

                (時代の変化w)



だいたい私にとっては「医食同源」こそが最高の医療保険なわけで、自慢じゃないけど、こっちきて、年中風邪もひかないし、体調も壊さないし、病院なんて一度も行ったことがない。行ったのは歯医者さんぐらいだけど、それ以外は病気はなし。なのに毎月3万近くも取られるなんて納得いかないんだよね。


それに、週20時間以上働く場合は加入必須ってのも迷惑な話なんだよね。だって週3以上働くなら強制的に3万円差っ引かれるんですよ。週3で月10万弱稼げたとして、そっから3万とか差っ引かれたら生活できませんからね。これじゃ気楽に働けないだろって感じすよね。


だいたいさ~お金が上手く回るような仕組みというのは「簡単に稼げて、簡単に使える」という仕組みなんだ。そのためには可処分所得が増える方が断然いいわけだよ。なのに社保で強制的にそれをなくしたんじゃ意味がないだろ?


これじゃお金が回らなくなるのは当然だよ。お金を回す為には、社保なんていらないんだよ。やるなら選択制にすればいいんだ。必要な奴は払えばいいし、要らないやつには要らないんだからね。


だいたい変なもんなんだよねあれって。健康維持に努力してるやつには何のメリットもないんだぜ。1年間病気しないで過ごせましたね、おめでとう、払い戻しさせて貰いますなんて、そんなのないだろ?


ばんばん病気して入院して回復する努力もせずに、毎月、医療費貰ってる方がましなわけさ。まったくもう、、報われないすねえ。何のための健康維持なんだかわかりゃしないよ。健康管理がきっちり出来て医療費に回す分を消費に使える、これが頑張ったご褒美って感じするよねw


憲法改正も課題なのかもしれないが、私にはこっちの方が課題だな~。働きやすくお金が回りやすい、そういう仕組みがあった方がいい。一番まずいのは「稼ぎにくくお金が回りにくい」という仕組みだ。こうなるとデフレスパイラルになって、経済が死んでしまう。


偉そうな経済理論てのも要らないな。有名な話だけど、経済理論なんて上手く行った試しがない。実際のお金を何も分かってないやつの空想だ。あんなのよりもっと現実的で実用的な方がいいんじゃないのか?


働いてるとそういうのは感じるんだよね。そんなに難しい事なのか?って。とてもとても簡単な事を、とてもとても難しく考えて無駄に時間を費やしているようにしか見えない、、


政権なんてのも本当はどうでもいいんだよね。誰がやってもやる事は一緒だ。どの党がやろうが政治の課題は決まり切っている。それを誰の名義でやるかの違いにすぎない。だとすればやるべきことを手早くやって、全体がよくなるようにした方がいい。自民党はダメとか、民主党がいいよとかね。政治家なんて結局どっちも一緒だよ。問題は目的だ。とどのつまりそれしか残らない。ぶっちゃけ、政治と経済は実用的なのが一番いいのかもしれないねw


はい、長くなってきたのでこのへんで〆ておきましょう。かなり好き勝手な事ほざいてしまいましたが、たまにはこういう感じもいいかなと思ったので、ご了承くださいw


じゃ、よい週末をお過ごしあれ('ω')ノ



Turn Turn Turn


バーズの名曲ですね。季節も初夏へと移り変わってきてますから、今夜はこの曲でお別れすw 全ての物は移りゆく、いい事も悪い事も、いつかは移ろいゆく。変わる事を恐れてはいけない。変わっていく事を宿命と捉えなければいけない。大事なのは時代に合ったものを作ること。時代が求める世界を構築すること、かな。

×

非ログインユーザーとして返信する