自分らしく生きられたら

趣味とか、アフィリエイトとか、その他

自転車のタイヤ交換

やってみました。先週大雨だった日にいきなりパンクしてしまい、調べてみたのですが、チューブの破損だけでなく、外側のゴムタイヤもすり減って溝がほぼない状態でした。なので、両方とも買い替えて取り付ける作業が必要だったのですが。


なんぼかかるんやろ?と安いのを色々探して、Amazonで見つけたのが底値だったので、注文して昨日届いたので今朝はその交換作業でしたね。




二つで2000円ぐらいだったかな。業者に頼むと高くつきそうだったので全て自分でDIYすることにしました。貧乏暇なしすね~w


といってもやったことないので、ユーチューブでタイヤ交換の手順を調べてみますと、ええのがありましたんで参考にさせてもらいましたね。一応のせときますか、



自転車 シティーサイクル ママチャリ 後輪 タイヤ交換


関西弁がいい感じですねw 最初みたときは、片側だけでええんちゃうか?と思ったのですがやってみると、片側だけを外すだけではタイヤが本体から外れないんですね。無理やりひっぱって外すと壊れちゃいますから、結局両方のネジを緩めて交換するしかなかったです。


でも、やってみるとそんな難しくもなく、ネジも片側で各々3つぐらい。紙コップは使わなくても左右がわかるように置いておけば問題なくできました。朝5時ぐらいから起きて(というか目が覚めるんだよね、この時間にw)そっから2時間ぐらいかな、すったもんだ格闘しながらどうにか元の使える自転車に戻せましたね。



                

                 (新緑の季節すね)



やってみた感想としては、バラすのはそう難しくはないですね。組み立てる時にちょっとわからなくなる事があったので、バラす前に一度スマホで写真をとって、こういう組み込みだったんだなと記録しておくといいかもしれません。


今回は初めてだったので、ブレーキペダルの組み込みがどうやったのか、度忘れしてしまいまして、その組み込み方で迷っちゃいましたね。まあでも、冷静にパーツとパーツの組み合わせを分析していけば、ああ、ここでこうとめるのかというのは分かりましたけどね。


このママチャリも2年ぐらい乗ってるのかな。会社通勤用としても長い事使ってたから、タイヤも寿命だったんでしょうね。でも、先週は大雨で、わざわざそんなときに、しかも買い物行く途中だったらねw 


でも、いい経験ではあったかな。タイヤ交換スキルもゲットできたことだし。災い転じて福となすとかw 勝手にそう納得してしまおう('ω')


さて、それにしても今日はいい天気ですね~。サイクリングにでも出かけたい感じの爽やかな風薫る土曜日ですが、さっき買い物行ってきたからちょっとお疲れモードかな。次の仕事先も探さなきゃいけないしな。


やれやれ、いつになったら安定した勤め先にめぐり合えるんだろう、、あなたのお心がけ次第です?って、大きなお世話だよ('ω')ノ


はい、じゃ、自転車のタイヤ交換でお悩みの方に参考になれば幸いですw


では、よい週末をお過ごしください。またね~



宇多田ヒカル - SAKURAドロップス


ファンタジックなPVですね。人間のいない地球の景色だったかな、そんな感じの世界設定だって聞いた覚えがあるけど、このサビのメロディも切なくて好きですねw ひとりぼっち~とか、さみし~とか、そういう時に頭の中で流れてくるメロディなんだ('_')

×

非ログインユーザーとして返信する