自分らしく生きられたら

趣味とか、アフィリエイトとか、その他

スクリューの洗い方

仕事の話ですw


スクリューを洗う時のコツですね。あれって渦巻き(というより螺旋という方が正しいのかな)になってるんで、見えるとこから洗っていくと見落としがでちゃうんですよ。なので、見落としがないように全体を綺麗に洗うにはどうすればいいか?


今のとこ私のやってるベストな方法としては、スクリューを回しながら洗っていくというやり方かな。洗浄スポンジとかで端っこの方からスクリューを掴んだまま、回転させていくと、どんどん反対方向に移動していくんですね。


これはスクリューを頭から順々に移動している動きなので、最後までこれで移動すれば全部を完璧に洗った事になるわけです。今日も試しに、洗剤をつけてやってみたのですが、思った通り全体に綺麗に泡が行き届いていました。


この方法って知らないでやっちゃうと見える部分だけを洗って、回転させて、というやり方になっちゃうので結果、洗い残しが結構でちゃうんですよね。洗い残しがでないようにこまめにチェックしていくと、かなりの時間がかかるので大変なんです。


でも、前述したように一点を固定して回しながらやると全体がむらなく洗えるみたいですね。これだと無駄なく手早く綺麗に洗えるというわけですね。


まあ、こういうのを仕事のテクニックとかいうんでしょうか。仕事できる人ってこういうテクニックをいっぱいもっているんですよね。今の職場の上司さんも定年間際というおっちゃんなんですけど、全然、衰えてる感じがなくて。


手際も見事だし、仕事のテクニックもかなりもってらっしゃる方ですね。なんか、こういう本当に実力のある上司の方には初めて出会ったな~と驚いてしまいましたがw 私もこういう実力のある仕事人になれたらいいな~(*^^*)


まあ、いまのとこは5月半ばでやめちゃう予定なので、こういうこと書いても別に問題はないですねw 書いておけば誰かの役に立つかもしれないなと思うぐらいで、だったら別に役立ててもらったほうがマシなわけです。


お役立ちついでに、もうひとつ。重いものを楽に移動するアイディアについて。重さは15キロ~20キロ弱。粉体と考えていいです。これをA地点からB地点に移動する場合、普通は荷を持ち上げる動作になるのですが、これだと腰に負担がかかり、かなり疲弊してしまいます。


数が少ない時はいいのですが、多い場合、大抵、こういう食品工場だと1日に100体以上は扱う事が多いです。ので、それを腰でやっちゃうとまず痛めますね。なので、いかに
力を使わないで動かすかというテクニックを使います。


やり方は、最初、片方を持ち上げて少し粉体を浮かせます。そのあともう片方から粉体を横に押すという感じで動かします。すると、粉体が滑るように横に動くので力はほぼ軽く吊り上げるような分で事足りるわけです。


まあ、このAB間の距離が広いとこの方法は無理ですが、近ければこういう方法で無駄な力を使わないで作業ができるわけですね~。慣れてくると、かなりスピーディに移動させることができるので、能率もかなりあがりますね。


こういう仕事は、あれだね。頭を使って効率的にやれば早く終わるし、何も考えないでやるとやたら時間かかる。ここでいう頭を使うというのは、学校の勉強とかとは違う。あれも頭を使うものだけど、実際の仕事で使う頭の使い方はより実践的だ。


はっきりいって、この実践的な使い方の方がより身になると思う。座学ではわからない実学の面白さかな。だいたいの仕事で求められるのはこういう実学の能力ですね。実学の力が身についてくると、自分にも自信が持てるようになる。そうすると、色んな事にも積極的になれるし、自己実現にも積極的になれるわけだ。



          

              (現実の学問、、)


正直、学校のお勉強なんかより実学の方がずっと有意義だと思う事がある。まあ、読み書きそろばんぐらいはできなきゃ困るんだけど、そればっかだとほんと役に立たないからね。実際の現場で、実学を学んでいく方がずっと有意義だと思う。お金にもなるからね。お金になるってのも重要なんだよ。


自分で稼げるってのはかなりの自信になるからね~。ひきこもりだとか、ニートだとかも、結局そういうことでしょ?


実学経験がなさすぎて実務社会についていけないのさ。大方、おべんきょーばっかで実際の仕事を知らなかったんだろうな。まあ、そういう機会が与えられなかったことも可哀そうではあるけどさ。


でもねえ、、偉そうなこと言って、残念なことになんだけど、こうやって能率上げていくと、どうなるとおもいます?w


仕事量増やされちゃってもっとやらされる羽目になるんですww


はあ、、(-_-;)


報われない努力ってやつですかねw 企業つーのはほんと残酷なもんだな。まあ、組織に雇われる身なんてみんなそういう運命なのだろうか。


ほんまに、、どこ行ったらええんやろな~(*_*;



さまよえる蒼い弾丸


無菌状態に慣れすぎって、そうですねw コロナごときにこんなに大騒ぎしてんだからね。新種のウィルスとかできてたら人類なんてすぐ滅亡しちゃいそうだな。

×

非ログインユーザーとして返信する