自分らしく生きられたら

趣味とか、アフィリエイトとか、その他

防塵マスク

買いました。メルカリ、でも一応探したのですが、すぐ手に入れたかったので、最初、近くのホームセンターに行ったのですが、2000円ぐらいのしか残ってなくて、ちょっと高いな~もうちょい簡易なやつはないかな~と。


で、ユーチューブでたまたま防塵マスクで検索すると「ワークマン」で色んな種類があるという事が判明したので、さっそく、近場の店舗を探していってみる事にしたのですが、探した甲斐あって、手ごろなのが手に入りました。


こちら、


        

                (仕事用品w)



1000円弱ですね。サイズも小さくてお手頃です。何故買ったのかというと、コロナ対策用?というわけではなくて、今の会社で仕事用に使う予定なので買ったんですけどね。今勤めてる会社は食品用の調味料を作ってるとこでして、粉塵とか結構あるんですよ。


まあ、味の素みたいなさっぱりしたやつならまだいいんだけど、チリペッパーとか、玉ねぎ系のやつとか、コッテリ系の調味料になると結構きつくてね。アレルギーって程じゃないんだけど、鼻とか喉に入ってくると、拒否反応っていうのかな、鼻水でるわ、血圧おかしくなるわで、しんどいんですよね~


なのでこりゃ防塵マスクやらないとまずいなと思って、あちこち探してたのですが、ようやく見つけてゲットできましたね~。よかった、よかった。


で、さっそくつけてみたのですが、鼻と口を塞いでゴムバンドで固定するというシンプルな仕様。でも、これで鼻と喉に粉塵が入り込むことは防げそうだなと思います。あとは、ゴーグルがあれば完璧かな。ゴーグルは100均で売ってるのであれで充分。


今の会社は、担当に相談してもあまり備品用意してもらえないからね~ 自分で用意してもいいのか?と聞くとノープロブレムとか言うんで、自前で用意する羽目になってしまったのですが、まあ、使わなくなればメルカリで売ればいいんで、いいすかねw


しかしまあ、大手で残業もなくて、時給もいいとこではあるんだけど、裁量権はほぼないところなんだよね。決められたことを決められた通りにやらなきゃいけない、それが間違いだろうと、違和感あろうとね、、そういうとこは慣れないかな~


今まで一番長く勤めてたとこでは、中小企業だったせいか、結構裁量権が与えられてて、生産計画から、生産管理までやってたので、忙しくはあったけど楽しくはあったな~ あそこで生産の流れみたいなのを学べたので、今はその経験がすごく生きてる感じがしますね。


中小企業は福利厚生(トイレとか、更衣室とか、食堂とか)がいまいちなんだけど、生産の現場を学ぶ機会は豊富でいいですね。やっぱ、自分がやってる仕事が何をしてるのかわかってやるのと、わからないでやるのとは全然違いますからね。


なんとなくだけど、企業って小さいとことか、成長していく初期の段階だと、色んなアイディアとか裁量権とかが許されるんだよね。でも、大きくなって安定してくるとさ、そんなのは排斥されちゃうというか、んで、代わりにやたらルール通り物事を順守するタイプというのかな、そういうのが求められるようになる感じだね。


これもなんとなくだけど、そうだとすれば、C・ゴーンさんもそういう感じだったのかもしれないすね。改革が終われば、左遷されるという、、なんだかな~(-_-;)


兵は詭道なりって感じなんだろうね。


ゴーンさん、、顔は怖いけどw あんたの仕事はいい仕事だったんじゃないかなと思うよw まじめに仕事してきた経験から言って、冤罪だと思う。世の中がそれを理解できるまではどれぐらいかかるのかわからんけどね、、


いずれにせよ、防塵マスクも手に入ったことだし、仕事が安定してできるようになるといいかな~。


はい、じゃ、このへんで。よい週末を(^^)/




A Song For You【訳詞付】- レオン・ラッセル


せっかくなので、もう1曲、



This Masquerade


マスカレード、仮面舞踏会ですか~。なるほどw

×

非ログインユーザーとして返信する