自分らしく生きられたら

趣味とか、アフィリエイトとか、その他

冷蔵庫

ども、冷蔵庫ですw いや違う、冷蔵庫が壊れちゃいまして、Amazonで新しいのを買ったんですけどね。困ったのがお古の方で、こいつをどう処分するかってので大変でしたね。


最初、不用品回収業者さんを探して、メールで見積もりしてもらったんですけど、どれも2万ぐらいのコストがかかるらしくて、、知らなかったんですけど、「冷蔵庫」て家電リサイクル法で処理費がかかるみたいですね。だから、無料不用品回収でも、冷蔵庫だけは料金とるらしいです。


市役所から粗大ごみで持っていってもらうというのもありだったのですが、それでも、処理費はかかるみたいですね~。なので、じゃ、安くやってくれるとこないかな~と探して、6000円で請け負ってくれるってとこがあったので、そこに依頼しました。


今日の午後に引き取りに来てくれるって話ですが、自分で廃棄処分場まで持っていく手間考えたら、まあ、このコストはしかたないかなって感じですね。でも、冷蔵庫恐るべしですよねw


買うのはいいんだけど、処分費が結構かかってしまう。電気屋さんなら下取りしてくれるとこもあるんだけど、業者に依頼するとやっぱりコストはかかりますね。私もそうだとは露知らず、今後は気を付けなきゃなと肝に銘じた次第です('ω')


だから、冷蔵庫は壊れる前にリサイクルショップに売却する、というのが賢いかな。壊れてから新品を買って、古いのを処分するとなるとコストがかかるので実質かなりの出費になっちゃうんですよね。


なので、その前に売却して処理費を処理した方がいい感じですね。まあ、メルカリとかでも冷蔵庫の取引はできるので、リサイクルで販売するときはメルカリで出して売却してもいいかな。


問題は、「廃品処分」の方かもしれない。リサイクル出す前に壊れると厄介ですからね。壊れたやつを処分するというのもまた厄介な問題なので、廃品を回収してくれる信頼できる業者さんを見つけておくといいかもしれない。


今回も何件か見積もりしてもらったんですけど、相場は結構高くてね。2万~3万という高値が多かったです。最後に見つけた「えびすリサイクル」ってとこが最安で請け負ってくれるって話だったので、じゃ、そこでって事でお願いしたんですけどね。



            

                (人生唯好物♪)



ふむ~、モノ買うのはいいんだけど、これからは、その処理費用まで考えて買わないと、しんどい出費しちゃう事になっちゃうので気を付けないといけませんね~


でもほんと、これからは物を持たない生活「ミニマルライフ」というのが理想ですね。私自身、引っ越しも多いしね。たぶん、これからの時代は、いい環境を求めてどんどん移転していくという感じのライフスタイルが主流になるかもしれません。


いい会社とか、住みやすい地域とか、そういうのを求めて人々が流動的になっていく時代なんじゃないでしょうか。そうなるとフットワークは軽い方が断然有利なわけで、必要最小限まで荷物はまとめておいたほうが有利でしょうね。


加えて、消費の後に来る、処理費の問題もありますね。ものを大事にする気持ちも分かりますが、ものを処理するのは無料ではないんですよね。結局のところ、これを誰かが負担する事になるわけだから、なるべくなら最小限の所有で済ませた方がいいんでしょうね。


実家に住んでた頃は、ほんと、モノが多い家だったから、不用品は相当ありましたね。それを処分するにもお金かかるし、それと、その処分方法というのも大きな問題だった。所謂「ゴミ処理所」ってやつですが、一度見学に行ったことがあるんだけど、、ありゃすさまじかったね、、


直径200mぐらいの穴掘ってそこにゴミ貯めて、随時埋めていくだから、、あれを見たら自分達の生活を見直さないと大変な事になるなってのはよくわかるよ、、


ミニマルになって、好きなものだけを残して、好きな事をいっぱいやって人生有意義に過ごしたいですね('ω')ノ


はい、こんな感じの土曜日でございました。


では、またの~(^^)/



STAY WITH ME/ Island


なつけ~w つか、この曲知ってる人いるのかな。沖縄んロックの名曲だけど、もうかなり前だよな~。


べいびべいべ~ すてい~うぃずみ~♪
貴方さえいれば 何もいらないさ~♪

×

非ログインユーザーとして返信する