自分らしく生きられたら

趣味とか、アフィリエイトとか、その他

march

ども、3月も半ばですね。桜もそろそろ咲きだす頃かな。もうすでに開花してるところもあるみたいですが、越谷ではまだ蕾の状態です。さて、私は今週から工場勤務になったので毎日電車で工場まで出勤していますw


ドレッシングや調味料を作ってる大手の食品会社なので時給がよくて、職場環境も綺麗なとこなので働きやすい感じですね。今まで、中小系の勤め先が多かったからこういうデカイ工場というのは緊張しますが、仕事内容は今までの経験とそう変わらないので、仕事覚えるのはすんなりいきましたね。


で、日本人の方の割合が多い工場だったので、皆さんとても礼儀正しくてちょっとびっくりしましたねw 以前は、柄の悪いとこが多かったせいか、会社なんてみんなこんなもんか?と思ってましたが、大手だとやっぱり違うのかな。親切で、デリカシーがあって、いやほんとビックリでした。


食堂も綺麗だし、広くて、清潔ですからね。お茶もタダで飲めるので、お弁当だけ持っていってお茶入れて、お昼はのんびり過ごせます。トイレも綺麗ですね。それと更衣室もちゃんと個々人のカギ付きのロッカーがあって、おお~さすが大手の会社さんだなと思います。


           

              (新たなる旅立ちか、、)



というわけで、今回は、お仕事チップスみたいな感じですかねw


仕事探す時のコツとしては?


そうですね~、求人媒体として今回使ったのはネット版の「タウンワーク」でしたけど、地域別で検索できるので使いやすいし、ネットから応募できるので、面接受けてみたいと思ったらネットから応募しましたね。


電話もありなんだけど、電話だといつでもというわけにはいかないし、電話、面接日時設定、面接、合否通知、という流れになるんだけど、企業てのは一次選考の段階でだいたいは合否がきまちゃうんだよね。年齢とか、経歴とかね。


だから、この一次選考をネットで応募してさっさと白黒つけちゃったほうが合理的な気がするのでそうしてます。まあ、だいたいは、年齢で落とされるんだよね。でも、そんなしょーもないことで人を判断するような企業とは一緒に仕事しても意味ないからね、義理で面接したって意味ないんだよね。


で、話が進みやすいのはだいたいが「派遣」ですね。これは応募するとだいたい返事が返ってくるので、有望な気がします。もちろん、ヤバそうなとこは避けるべきですが、担当者と会ってみて良心的なとこなら問題ないかな~


履歴書はPCで作成したやつを使ってるんだけど、これだとすぐ印刷できるのでいいですね。志望動機とかを書き換えれば、フォームはそのままなんでね。手書きがいいという話もありますが、でも、PCで作ったほうが誤字脱字もないし、誰でも読める客観的な文字になるので、私はPCで作る方かな~。


PCで作って、印刷、それを100均のクリアファイルフォルダーに入れて提出、なかなか機能的でいいでしょ?w


雇う方は何を見てくるでしょう?


キャリアとかもあるかもしれないけど、個人的に思うのは、「残業」ができるかどうかというところかもしれません。だいたいの仕事はそんなに難しくはないので、才能云々とかはあまり問われない気がします。むしろ、平凡な方が好まれる傾向はありますね。そんな部分よりも毎日1時間ぐらい残業付き合えるかどうかみたいな、長時間労働耐性が重要なのかも。


残業というのも、よく問題になるテーマですよね。時間外労働なので時給は割り増しにはなるんだけど、私はすごい苦手w お金よりも時間という価値観なので、残業はできるだけしたくない方です。でも、実際はそういう部分を結構求められるんだよね。


そりゃもちろん、仕事を中途半端に終わらせるのは嫌だから、最後まで仕上げてから帰るというのが妥当だとは思うんだけど、他人の仕事に付き合わされるって感じの残業も多いからね、、そういうのはよくわからない。


でも、この残業対策としては、通勤時間がネックかな。公共交通機関を使う通勤方法だと残業になった場合、帰宅までの時間が大幅に増える事が多いですからね。なので、できれば自主交通機関を使った方がいいのかな。


車でもバイクでも、通勤時間が行きも帰りも決まっていれば残業になった場合でも、時間損した感じのダメージは少なくてすむかな。残業して、帰宅時間更にかかって、たどり着いたらヘトヘトなんてのは結構ダメージ大きいですもんねw


はい、こんな感じで、役に立つかどうかわかりませんが書いてみました。時代にあった働き方が実現できるといいですね~('ω')ノ


では、このへんで、よい3連休をお過ごしください。



Simon & Garfunkel 映画「卒業」 Sound Of Silence


卒業シーズンですねw 卒業とは関係ない映画のような気はするけど、曲は印象的ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する