自分らしく生きられたら

趣味とか、アフィリエイトとか、その他

自炊

ども、今日は寒かったですね~。昨日は小春日和って感じだったんだけど、今日はお昼頃に雪まで降ってましたからね。でも、積もる事はなかったのですが、粉雪って感じでみた感じは綺麗でしたねw


寒いので買い物に行く予定も延期して、今日は、ずっと書類の電子化作業をやってましたね。音楽関係の練習用の譜面とか、歌ものの譜面とか、結構あるんで、電子化してミニマムライフにしようと昨年から取り組んでいるのですが。


量が多いので、スキャンスナッパー買うかな?とか思って、取り組むのもおっくうだったのですが、1枚ずつだけど、やってみるとそんなに時間もかからず、そこそこ進みましたね。


使ってるのはキャノンのプリンターで「ピクサスMG3630」という機種なんだけど、これで自炊もできるので、トレイに書類をのせてスキャン、で、そのデータをPCにフォルダを作って保存するという感じでしたね。


最初は単純作業だからめんどくさいな~と思ってたのですが、音楽聞きながらやってるとちょうどいい塩梅に脳みそが調和してる感じで、上手く続けていられましたねw 何を聞いてたのかというと、実は「ショパン」。


ショパンのベストアルバムというのをMP3プレイヤーに入れてあったので、それを流しながらずっと作業してましたね。外は雪降ってて、部屋で縮こまってショパンのピアノ曲ってなかなか心地良かったです。


速弾き系のギター好きなので、ピアノの速弾きフレーズも一応理解できるので、このフレーズ面白いな~と思いながら聞いてました。ショパンさんのフレーズは、メロディアスですね。音域も結構幅広く動くのですが、メロディはちゃんとあって、やたらと音を詰め込むような感じではないですね。


リズムは3とか6とかのリズムが割と多かったような気がします。ギターでも3のリズムはよく使うので、なんかギターのフレーズにも使えそうだなというパターンもありましたねw


でも、ピアノのフレーズは収まりがいいというか、リズムがきっちりしてて分かりやすいですよね。ギターのアドリブとかだと字余りな感じのフレーズも多いから、洗練されたピアノのフレーズは聞いてて心地良かったですね。



          

                (瞑想w)



で、小休止して、メルカリをみていたら、あの名作「寄生獣」の裁断済みコミックが全巻で1000円というのがあったので、お、これはと思い購入してしまいましたw 以前読んだことはあるのですが、電子化してスマホで読めるようにしてみたいなと思ったので、丁度いいと思って買ったのですが、届いたらまたキャノンのプリンターで自炊ですねw


スマホって電子書籍とか漫画とか読むにもいいすよね。ちょっと休む時とかに、自炊データ入れておけばすぐ読めるし。あと、ユーチューブとかも、PCの画面をスマホで録画しちゃうと、画質は悪いけどみれちゃうからね。


なので、DVDとかも気に入ったのはスマホで録画したりしますが、なかなか重宝しますね。こないだも、「転スラ」のユーチューブを録画したっけ。でも、ご飯食べながら録画したので、その音も入ってて臨場感ありましたけどねw


さて、日がな一日自炊作業やって、自炊予定の2割ぐらいは進みましたかね。残り8割は残ってますが、1日ちょっとずつやっていけば、完結できそうですね。荷物の中でも書籍類が多くて悩みの種だったから、電子化できれば、かなりホッとします。


でも、裁断しちゃったデータどうしましょう?捨ててもいいけど、メルカリで売ってもいいかな~ 電子化できる人なら裁断済みでも情報として買ってくれるかもしれないし、後でちょっと出品してみようかと思います('ω')


はい、じゃ、粉雪な土曜日でしたが、よい週末をおすごしくださいませ。


またね~('ω')ノ



ショパン  子守歌  Chopin  Berceuse  Vladimir Ashkenazy


いいすね~安眠できそうw 昔「α波クラシック」というCDで聴いたのが初めてだったけど、綺麗な曲ですよね~。星のイメージもありますね、母なる地球って感じなのかな。

×

非ログインユーザーとして返信する