自分らしく生きられたら

趣味とか、アフィリエイトとか、その他

メリクリ(*^^*)

おはようです。本日クリスマスでございますね。2019年のクリスマスです。天気は曇り、気温はネット表記で摂氏5℃とありました。寒いですね~


去年は石油ファンヒーターを使ってたのですが、メルカリで売ってしまったので今年はエアコンでしのいでます。でも、エアコンより使うようになったのが「電気毛布」。近くの電気屋で売ってた2000円ぐらいの薄っぺらいブランケットタイプですが。


これを敷いて電気をつないで、寝袋にくるまって手足を温めてるのですが、これがなかなか温かくて、寝る時もこの二つと、掛布団に羽毛布団を一枚でだいたい一冬越せますね。寝袋も長い事使ってて、これも普通に薄い綿入りのやつなんだけど、袋状になるようにチャックが付いてるのでそれで熱を維持できますね。


          

             (シティハンター?w)



まあ、こたつもいいかなと思ったんですけど、あれだとかなり部屋の場所とっちゃうから、今のとこは電気毛布と寝袋の組み合わせでいいかなと思っています。この二つにくるまって、サマーベッドに座ってギター弾くという感じですねw


サマーベッドもいいんですよね。ギター弾くときにはよく使います。普通に座るよりも腰とか疲れないので、リラックスしてギター弾いていられるんですよね。ちょっと弾くにくいとこもあるんだけど、遊びのつもりでならこの姿勢だとほんと楽ですね。


あと、手袋もよく使うな~。100均の薄い手袋なんだけど、あれを履いて弾くと弦の摩擦がなくなるので弾きやすくてね。コード押さえるときには押さえにくいんだけど、単音だけなら問題なく弾けるし、スライドも楽だからね。あと、弦がさびにくくなるというメリットもあるかな。


手袋だと指の汗とか脂とかが弦に付着せず、逆に弦の汚れを払拭することになるからなのかな、普通にアーニーボールの弦を使っていても、1年近く弦交換しないで使えることもありますね。


まあ、今年はでもギターもかなり買ったし、売ったし、波乱万丈な感じでしたね。ヤフオクから始まって、メルカリ、とフリマサイトも随分使いました。結局ギターって何本買い替えたんだろう?記憶にあるやつから並べてみますと、、


アイバニーズ370

①ジャクソンのオレンジのギター(新品)

②アイバニーズ黒のプレステージ(中古)

③アイバニーズAZ(新品)

④アイバニーズ中古(中古)

⑤アイバニーズ652(新品)


なんと5本もとっかえひっかえしてたんですねw ほぼアイバニーズづくしですが、ジャクソンもいいギターでしたね。結局行き着いたのは、アイバニーズ652の新品でしたけどね。10万以上という高額なギターでしたが、やっぱり純日本製だけあってギターとしてはしっかり作ってありますね。


このブログでも何回か紹介してるので知ってると思うのですが、ポプラというちょっと変わった材を使ったギターなんですけどね、重さは4キロ弱ぐらいあるので軽くはないですが、気に入ってます。


エレキは弾いてると電気楽器なせいか、暖房効果?みたいなのがあって、冬場にはいいです。指も体も色々動かしたりするからなのかな。寒いときは弾いてると、体があったまっていいですよ。


他には、キーボード弾くときも、運動も兼ねてなんと立って弾くということもやったりしますねw キーボードスタンドがバツ字型の高さ調整簡単にできるやつなんでね、あれを高くして、起立して鍵盤を弾いたりするのですが、足腰鍛えるにはいい感じですね。


やってみると最初は弾き難かったんだけど、慣れると立った状態でも弾けるようにはなりましたね。あとメリットとして歌が歌いやすいのはあったかな。背筋を伸ばしてるので、声が出しやすいというか、歌いやすい感じしますね。だから、立って弾くときは弾き語りぽいのが多いね。


インドアライフだと足腰が弱くなりやすいってのが問題だからね~意識的に使うようにしていかないとダメだね。メタボも怖いから、なるべく買い物やウォーキングで歩くようにはしてるけどね。


はい、長くなってきたのでそろそろこの辺で。では、皆々様、どうぞよいクリスマスをお過ごしくださいませ(^o^)丿



PENTATONIX - WHITE CHRISTMAS (LYRICS)


ペンタトニックスひさびさー。外が寒い時って、温もりが欲しくなるよね。温かくなると逆にうっとおしくなったりするんだけどねw



Eric Clapton - White Christmas (Official Music Video)


こっちはエレキのクリスマスw クラプトンさんの小粋なアレンジがいいすね('ω') ずばり、プレゼントはギターですか?みたいな(宣伝かよw)

×

非ログインユーザーとして返信する