自分らしく生きられたら

趣味とか、アフィリエイトとか、その他

ウルメタ君

まいどで~す。メルカリでコンパクトエフェクターを買ってみたので、さっそく使ってみました。買ったのは、「ウルトラメタル」というベリンガーのコンパクトエフェクターですね。写真はこちら。



          (ウルトラマンになれるエフェクターw)

       【サウンドハウス



定価で3000円。メルカリでも3000円ででてたのですが、2500円まで値下げお願いしたら、いいですよってことでまとまったので、こないだ売れた分からメルペイポイントを買って購入しました。なので、決済も早かったし、商品もすぐ届きましたね。


マルチと違って、音痩せの少なそうなコンパクトも一度試してみたかったというのがあって買ってみたのですが、いい感じでしたね。最初はブースターにも使える「オーバードライブ」にしようかと思ったのですが、使ってるアンプとの兼ね合いからディストーション系にしたんですよね。


私の使ってるアンプは、VOXの「mini5rhythm」というやつなんですけど、空間系エフェクターが付属してるタイプなんですよね。だから、ディストーションと空間系を組み合わせると艶のあるハイゲインサウンドになるはずという予感から、こっちを選んでみたんですけど、その通りで、メタルゾーン並みのゴリゴリな歪みが空間系エフェクトと上手くマッチして、艶っぽい洗練された歪みサウンドになってくれました。


BOSSの「メタルゾーン」は、昔使ってたことがあったんだけど、あのときはセッティングなんてなーんもわかってなかったから、ただクリーンチャンネルにつないで、あのトゲトゲした歪みで弾いてましたが、今は、色々と経験したおかげで、歪み系のセッティングのやり方もわかりますね。


マルチでもそうなんだけど、歪み系って単品ではあまり音が綺麗にはでなくて、空間系と組み合わせることで完成するって感じなんだよね。もちろん、単品での使用もありなんだけど、単品だと音がゴリゴリしてて艶っぽさがない。ファズみたいな潰れた音を出したいならそのままでもいいのかもしれないけど、普通に使うなら歪み系は空間系とは併用必須って感じですね。


相性のいい空間系としては、ディレイ、コーラスあたりかな。どちらも、強くかけるわけではなくて、薄く、音がまろくなるように使うという感じがいい。歪み8、空間2という感じかな。歪みの種類によってこの割合は色々調整すればいいと思う。


まあ、最近は空間系のエフェクターを併用してるアンプも多いですからね。それにコンパクトの歪みタイプ一個あれば、クールなドライブサウンドはすぐできるかな~。このウルメタ君とかだと、相性いいのは「コーラス」ですね。原音だとトゲトゲしてた部分がコーラスによってまろやかになるので、ハイパーなんだけど洗練されたサウンドに仕上がります。初期のビーズとかの松本さんのやってたロックマン系の感じかな。


で、音圧とかのバランスはどうかなと思ったんだけど、高音域の音圧もしっかりでてましたね。まあ、基本ディストーションなんで、強めに弾かないとしっかり音はでない感じだけど、これだけ音圧でれば問題はないすね。


はい、では、2500円でいいエフェクターが手に入ったな(*'▽')、というお話でしたw


じゃ、またね~



BEHRINGER / ウルトラメタル UM300 サウンドバリエーション


音色も色々変えられるので、長く遊べそう?ですね。ちなみに、乾電池でも起動するので使い勝手いいすね。安いエフェクターはアダプターオンリーの起動だからね。そういう意味では使いやすい。



Judas Priest - Painkiller (Official Video)


うむ~、こういうサウンドですね。ディストーション+コーラス。ハイポジションの艶ぽい伸びのあるリードもいいすね。曲はちょっと怖い?w

×

非ログインユーザーとして返信する