自分らしく生きられたら

趣味とか、アフィリエイトとか、その他

メルカリメモ

自分用ですw メルカリでの販売のコツという感じのメモ。


「配送について」


①ネコポス(195円)


A4サイズの100均で売ってる封筒に入れて送ることは可能。本とかCDとかのA4サイズの封筒に入るものなら送れる。ただし、厚さは2.5㎝までなので2冊まとめてとかいうのは厳しいかもしれない。送る時には、ビニール、緩衝材等でカバーして送るといい感じかもしれない。


②宅急便コンパクト(380円)


専用ボックスが必要。ヤマト営業所、コンビニでの専用の梱包資材を買う必要がある。私の場合、近くのファミリーマートで売ってるので荷物をそこへ持っていって、梱包材を買い発送手続きをしている。


薄型サイズと箱型サイズがあり、どちらも70円。本等を送る時には薄型、小物類を送るときは箱型が適しているように思われる。箱代も含めて450円のコストだな。


③らくらくメルカリ便(700円~)


縦、横、奥行きの合計が160㎝までの荷物を送る時に使う。送料は各々サイズによって違ってくる。最低700円から3000円ぐらいだろうか。ギター等の大きなサイズになると、160㎝は超えてくる場合があるので、そういう時には、別途の手続きが必要になる。


クロネコヤマトの場合は、「ヤマト便」という分類になるようなので、ギターを送る場合にはこちらで申し込むことになるかな。で、一応、集荷依頼で集荷を頼むことのも可能なので、私はいつもネットで集荷依頼を依頼して、自宅まで取りに来てもらっている。ヤマトさんいつもありがとうございます(*^-^*)


「売り上げ金の受け取りについて」


取引が完了して売上金が入っあと、指定の口座に振り込むのだけど、振り込み依頼をして1週間後ぐらいはかかる。そこはいいんだけど、振り込み手数料で200円取られるので、例えば、3つ売れたとする、それをそれぞれ、別々に振り込み申請をしてしまうと、合計600円もの振り込み費用がかかってしまう。


そのため、申請をするのは3つとも売れた後でやったほうがお得だ。それなら一回の手数料200円で済むわけだから、400円のお得になるわけだ。



                      

                          (魔法の扉?w)



「その他、雑感」


そすねえ、一つは「出品手数料」かな。10%ですからね。小さい額ならまあいいかで済んじゃうんだけど、これが4000円超えてくると結構な額になってくるんだよね。3000円までなら、まあいいかと思えるんだけど、5000円だと500円、1万だと1000円でしょ。そっから送料入るから手取りは8割半ぐらいとみなきゃいけない。額が大きくなるほどボディブローのようにきいてくるんだよねw


例えば、10万の商品だと手数料1万ですからね。送料は3万でも10万でも一緒なんだよ。なんだけど、手数料は3倍以上になるだろ、こりゃ高ければ高いほどしんどいわけですよねw ここはちょっと変えて欲しいかなあ。


高くなるほど手数料を安くする方がいいか?


どうなんだろ。でも、確かに10万のギター売るならメルカリより出品手数料の安い「サウンドマート」とかの方が有利ではあるよね。サウンドマートは3パーだったかな。ぶっちゃけ、0ぱーがいいのであれば「ジモティ」になるんだけど、あっちは高いのは売れないw それだけじゃなくて、おそらく手続きとか、取引の補償がないからね。需要はあっても客が手を出してきにくいんだろうな。


ヤフオクもありだけど、不思議とヤフオクは客がこないんだよな~。補償制度はちゃんとしてるんだけど、相場が安いというか、なんというか。あと、おそらくだけど、お客さんとのやり取りができるシステムがあまりないのも問題かな。メルカリは客とのやり取りが簡単だし、ダイレクトに値段を変えられるからね。リアルのセリ市に近いのかもしれないな~。つまり、使い勝手がいいってことだよね。


今のとこ、10万以上の高いギターを出すなら、高いギターが置いてあるとこがベストかな。「デジマート」とかそうなんだけど、あっちは業者専門みたいだから、個人で中古で出品できるのかどうかはわからない。でも、あそこなら高めのギターでも売れる感じはするね。ただ、経験則からいって、高いギターは売れるのに最低でも一ヶ月以上はかかるよ。買う方も慎重だからね、長い目で戦略立てて売らないとダメだね。


でもさ、マーケットてのは不思議なもんだわ。実際やってみるとすごいよくわかるよ。マーケットの動きとか、生態みたいなのをわからないと、商売は上手くいかない感じだね。そういうのって根性とか、信じればどうにかなる~とか、そういう頑な思考じゃダメなんだよね。水みたいに適宜に考えて対応していかなければ難しい。


でも、勉強になるからいいかな。こういうを経済論文にでも書ければいい成績とれるかもしれないすね。「メルカリにおける市場分析」みたいな感じでw


はい、じゃ、雑メモでしたが、今宵はこのへんで、今日も一日、お疲れ様でした。


おやすみなさい(^o^)丿




Mind Games - John Lennon and The Plastic U.F.Ono Band


こんなカリスマ性あったら、商売なんてよゆーでしょうねw

×

非ログインユーザーとして返信する