自分らしく生きられたら

趣味とか、アフィリエイトとか、その他

ヤフオクで売ってみた

ヤフオク初出品でしたが、無事売れましたね。出品したのはギターですが、最初は5万でだしたんだけど、なかなか買い手がつかなくてね。なので、価格を下げていって4万にしたところで即入札がきて、即決で決めちゃいました。買取業者の査定だと2万でしたからね~買いたたかれなくてよかったねw


でも、初めてだったから配送手続きが大変でしたよ。配送方法設定のとこで「ヤフネコ!パック」というやつを選択しちゃったんで、集荷配送ができない。取り扱い店にもっていってじゃないと手続きができなかったんです。


取扱店ってのは「コンビニ」「ヤマトの営業所」なので、最初セブンいったんですけど、サイズオーバーで営業所行きになっちゃって、でも、こんなデカいの営業所までもってけるわけもないんで、集荷頼んで運んでもらって、それから営業所いって手続きして、ようやく発送できたんですね。


小さい荷物ならいいんですけど、ギターとかだと集荷してもらわないと送れませんから、配送設定の段階で普通のクロネコヤマト宅急便扱いにした方がよさげですねこれは。それと、「ヤフネコ!パック」だと相手の住所とか匿名で送る事になるので、送り状はバーコードや、QRコードで送られてくるんですよね。


なんで、携帯でそれがみれないと使えませんので、PC、携帯ともにサイトにつなげられるようにしておく必要がありますね。つまり、スマホ必須。


はい、でも意外にオークションは売れ行きはいいですね。まあ、ものが売れ線のものだったせいか、「メルカリ」でも出品してすぐ売れましたからね。コツとしては、そうだなあ、写真とかを裏表、気になる場所を隠さず撮影することとか、ちゃんと相手に伝わるように商品のプロフィールを書くとか、そんなんかな。


あと、意外に重要なのが「送料込み」設定。やっぱり買う方は一括で払いたいんでしょうね。届いて送料着払いってなるとめんどいな~って思っちゃうんじゃないかな。だから、できれば送料は出品者負担の方がいいかな。


あと、やってて、こういう機能があるといいなって思ったのが、「市場希望価格」みたいなやつ。見てくれた人が、これぐらいの値段なら買ってもいいという値段を提示してくれるシステムみたいなのね。


例えば、3万ででてるアイテムがあって、いいな~でも2万なら買ってもいいんだけどなと思ったとする。ここで入札という形をとるんではなくて、希望価格欄に2万と入力する。するとこの情報が出品者に開示されて、じゃ、ちょっと値下げしましょうという感じで調整することができる。


なんか、築地のセリ市場みたいなノリだけどw やっぱどれぐらいの価格なら売れるのかなってのがわかんないと設定も難しいですからね。買い手が希望価格提示してくれれば、売りてとしては、めっちゃ売りやすいんですよね~。


でもさ、これってマーケットの原理そのものじゃないすか?経済学部で習った需要と供給の法則、「神の見えざる手」ってやつですか?なんか実際やってみるとおもしれーよな。がっこーで習ってる時は、ぴんとこなかったけど、実際体験してみるとすっげーリアルなもんだよね~ おもしれーわこれはw


はい、経済は実際に売り買いを体験してみるのが一番よくわかるよねってお話でした。あと、ヤフーさん、「市場希望価格表示機能」お願いしまーすw


では、また('ω')ノ



古典は楽しい1 アダム・スミス 国富論の視点で現代を見る


「国富論」なつけ~ 昔読んだけど、意味わかんなかったよw



The Smiths - This Charming Man (Official Music Video)


スミスつながりでw スミスってやっぱ、演奏性と文学性が高次で両立できた稀有なバンドだったな~ 今聞いても色あせない曲だわ。

×

非ログインユーザーとして返信する