自分らしく生きられたら

趣味とか、アフィリエイトとか、その他

収穫祭

今月のイベントはハロウィンですね~。去年は確か、仮装祭りで大騒ぎになってたっけw 随分叩かれてたけど、今年はやるのかな?お祭り?


まあ、その辺は置いといて、ハロウィンに合う音楽を探してみたんだけど、去年からよくやってるのが「ブラックモアズナイト」。ギターの巨匠、リッチーブラックモアさんの、プロジェクトですが、もう今は活動してないんだろうか?


まあ、ハードロックファンからはあまり受けが良くなかった感じだったけど、私は結構好きで、聞いてましたね。もともとバロック音楽好きだからね。イングウェイも大好きだし、ヨーロッパの中世音楽って好みなんだよね。


音楽史的にいうと、古典派以前の音楽。多声音楽というより、単音の旋律が組み合わさっていくような音楽の様式だね。バロックがその代表と言われているけど、それ以前にもそうした様式ってあったんだよね。昔、NHKFMでやってた「朝のバロック」とか、好きでしたねw


で、ハロウィンになるとこういうヨーロッパ中世の音楽が似合うな~と、それっぽい音楽を色々漁っているのですが、とりあえず、去年に引き続き今年もこの曲は外せませんね。



Under a Violet Moon


紫の夜、紫の月ですよw なんか妖しい感じしますよね。曲もそんな妖しい雰囲気で、ボーカルもいいなあ。ハロウィンって日本で言えば「お盆」みたいなもんですからね。ちょっと妖しい、夜っぽい感じのサウンドて似合うよね。


この曲検索してたら、連続再生になってるのがあって、それもよかったんでのせておきます。これすね。



Temple of the King


王の墓ですか~ やっぱハロウィンぽいすよねw リッチーさんのエレキサウンドも気持ちいですよね。これはストラトなのかな、時々フェイザーみたいなエフェクトがかかってくるけど、雰囲気でてますよね('ω')


他の曲も面白かったから、お気に入りに登録しておきましたが、ハロウィンには似合いますね~このサウンド。生楽器のサウンドもいいんですけど、ソロパートで入ってくるリッチーズ・ギターもいいすね。ちょっとD・ギルモアさんにも似てるけど、曲とマッチしたいいソロだと思います。


はい、では、今月はBMNで妖しい夜を楽しみたいと思います(*'ω'*)

×

非ログインユーザーとして返信する