自分らしく生きられたら

趣味とか、アフィリエイトとか、その他

住みやすい社会とは?

ども、まだまだ寒い今日この頃ですが、皆様恙無くお過ごしでしょうか。寒いので、布団にくるまってギター弾いてる今日この頃です。暖房もあるんですけど、外が寒いせいか、あまり効かなくてね、電気毛布敷きの布団で暖をとってますねw


今日は真面目なというか、なんとなく、思った事を綴ってみようかなという感じですね。最近、「煽り運転」とかいうのがよく取沙汰されるじゃないすか、故郷を離れてもう5年になるんで、車に乗る機会も殆どないんですけど、地元にいたときは、煽り運転なんてしょっちゅう出くわしてましたからね。


あれが普通なんだろう?と思っていたのですが、やっぱりあれは「異常」だったということなんでしょうね。こっちは法定速度ちゃんと守って良識的な運転をしてたんですけどね、幅寄せしてきて早く行けみたいなプレッシャーをかけてくる、、


要するにこれ嫌がらせですよね。法的に取り締まられることがないから、悪戯のつもりでこんなことをやってたんでしょうね。ほんと、とんでもない世界でした。。けーさつも放置プレイって感じで、悪意運転がまかり通ってましたね。というか、けーさつも実は同類だったんだろうけどね~


当然、事故もそれなりにあって、死亡事故もありましたが、結局、何も改善されることはありませんでした。行政もなーんも手を打たない、税金ばかり取り立てて、守るべき民のためにするべきことなど何一つまともにできてないという呆れた世界でした、、


まあ、そんな無法地帯が嫌で都会に出てきたんですけどね、都会はもっと無法地帯なのかと思ってましたが、みんなきちんとルールを守るすごく住みやすい社会でしたねw よく、田舎の人は都会は怖いだとか、都会人は冷たいとか、そんな事を言いますけどね。自分達の村が一番住みやすいとかなんとか、、


そんなん全部思い込みというか、偏見でしたねw つまり、、なんというか、社会規範に対する意識というのかな。公という場におけるルールやマナーを守るという意識。それがあるかないかの違いなんだろうと思います。


私はもちろん、社会規範を重視する方です。というか、それがないと住みたいとは思えない。悪意がまかり通る社会というのはとてもじゃないが永住しようとは思えない。悪意がまかり通るということは、「いじめ」も容認されるということだからね。


そんなところで子供を育てようなんて、とてもじゃないが思えないですね。昔、ブラッドピットが主演してた「セブン」というエグい映画がありましたけど、あの中で、この町で子供を産んでまともに育つと思うか?という会話がありましたけどね。


ほんと、社会規範がない世界ってのはあんな感じですよね。日本人というのは、人が見ていないところでも悪い事をしないというのが、世界的にも賞賛される部分なんだけど、けど、それも、かなりの地域差があるって事なんでしょうね。


私の住んでた町は、まさに、「セブン」にでてきたような邪悪が蔓延る世界だったので、友情とか愛情とか、信頼とか希望とか、そんな美徳にはあまりお目にかかれませんでした。


大人からしてバカで無能で、自堕落なやつらばかりだったので、子供もみんなそんな薄汚れた精神性ばかりをコピーしたような奴らばかりでしたね、、、思い出すだけで気持ち悪くなるんだけどね、、


おまけに、親は親で間抜けな理想主義者でね、、人類皆兄弟だと勘違いしてるやつらだったから、まともに勉強することも、自分の能力を伸ばすこともできなかったな~。なにより、邪悪をお勉強であると思い込んで勉強することをよしとしていたという、よくわかんない人たちだったからね、、


             

               (過去← →未来)




パラレルワールドは存在する?!(モチベ系)




つまり、ある社会においては、美徳とは愚かな価値であり、悪徳の方が優れているという価値観なんだろうなと思います。しかし、悪徳なんて所詮はお互いに足を引っ張りあい自滅していく運命でしょう?そんなところに未来なんてありませんよね。。


住みやすい社会ってのは、地方がいい、都会がいい、どっちがいいとかそういう問題じゃなくて、社会規範を守るという意識がどれだけあるのか?という事が大事なんでしょうね。


今という時代は、住む場所、環境を選ぶことができる時代です。残念ながら、生まれるところは選べませんが、人生は自分次第で変えていくことができるわけです。いい時代すよね('ω')


グローバルに見ても、環境論というのはかなり大きな流れとしてあるような気がしますね。おそらく、韓国とか中国も、悪徳がまかり通る社会がかなり多いんじゃないでしょうか?メディアはその悪徳的なサイドだけを見ているようですが、善意的な人がいないというわけじゃないと思います。




ロシアに住みたくない本当の理由とは?



おそらくは、悪党が金と権力を握ってしまえば社会は地獄となり果てるんでしょうね。でも、良識ある人間が正しくそれを使えば住みやすくなるということかもしれません。願わくば良識的な人にお金と権力を使って欲しいなとは思いますが、、


不思議な事に、この二つは簡単にはコントロールできないみたいでね、、これもまた、二律背反した人間の業なのかもしれません。


まあでも、それならそれでいいでしょう。どのみち、物事は建設的な方向にしか流れていかないだろうから、どちらを選ぶかの選択肢の違いなのかもしれない。


勿論、私は、未来を選びたいですね。


というわけで、今回は思う事を綴ってみました。参考になれば幸いです(*‘∀‘)


じゃ、またね~



Whisper of the Heart 耳をすませば「カントリーロード」歌詞つき "TAKE ME HOME, COUNTRY ROADS" covered by Miho Kuroda


カントリーロード


この道故郷へ続いても、、


僕はいけない、いかない、、


さよなら、カントリーロード、、


さよなら、私の故郷、、

×

非ログインユーザーとして返信する