自分らしく生きられたら

趣味とか、アフィリエイトとか、その他

年末大掃除

ども、深夜便です。今日はちょっと掃除の話題かな、マイルームの居間と台所を仕切ってるキャスター付き引戸が調子悪くなっちゃってね。引くとガタンゴトンと音がして、キャスター壊れたのかな~と修理めんどくせーと思ってたんですけどね。でも、、


ユーチューブで調べると引戸の修理の仕方とかが、載ってたんですよね。ほんと、なんでも調べられるユーチューブ大事典って感じですねw で、それをみて修理したんですよね。一応参考までに、こういう動画です。



引き戸の開閉を滑らかに


下の部分のキャスターってネジで上げ下げして調整するんだねえ。知らなかったよ。どーりで、外れねーなこれ、どうやって修理するんだべと困ってましたからね。


上のネジがキャスターの上下調節用、下のネジが左右調節用みたいだね。まず、ネジを引っ込めて、それから戸を外して、キャスターの掃除、、のつもりだったのですが、みてみると殆ど汚れていない。あれ?、原因は別なのか?と、レールを調べてみると、、


レールに黒ずんだカビのような汚れが溜まっていた。どうやらこれがガクガクいう音の原因だったらしい。というわけで、さっそく、使い古しの歯ブラシでレールの掃除。歯ブラシを水に浸して、レールをごしごし、汚れはティッシュでふき取って、綺麗なレールになった。


あとは、戸をはめて、キャスターを下げて、快適に使えるようになりましたとさ。おしまい。いや~、これ、ユーチューブで調べてなかったら業者さん呼んで、修理依頼頼んでいるところだったw


                  

           (掃除猫w)



修理じゃなくて、掃除すりゃいいだけの問題だったので、頼む必要もなかったんですよね。まあ、キャスターの故障じゃなくてよかったのは、確かにそうだったんだけどね。しかし、ユーチューブって、便利やわw


まあ、年末だし、大掃除のついでって感じだったけど、掃除は好きなので、やる事ないときは好んで部屋の掃除ばかりしてますね。工場勤務してたときも、時間空いた時は、掃除タイムだったからね。すっかり習慣になってしまったよ。


アパート暮らしだと、部屋は綺麗にしておかないと、引き払う時とか色々取られちゃったりするかもしれないからね。なるだけ部屋は汚さないように、綺麗に使った方が吉って感じかな。


なので、掃除も色々技を磨いておくとするかw 持ち物も不用品はメルカリで売却してるからね。来年は綺麗さっぱりのミニマルライフかな。


さて、では、他の箇所もおそーじしてみましょうかね~と(^o^)丿


では、またね。



ねこ足即興曲。-Cat'sPaws Improvisation.-


ネコニャンダルホン男爵作曲「しのび足」w


うむ~ 猫によるピアノ狂騒曲ですねw 無調性で、獲物を狙う猫の気持ちが表現されているようないないような、面白かったので紹介しておきます('ω')

×

非ログインユーザーとして返信する