自分らしく生きられたら

趣味とか、アフィリエイトとか、その他

転調パターン

おはようです。朝型生活はいいすね。クリエイティブになれるよ。頭もすっきりしてくるし、朝の空気も心地いいからね。寝起きのコーヒーもなかなか美味しくて、色んなアイディアが浮かんでくる感じがするね(*^-^*)


             おまけ画像(画質悪いすねw)

           



というわけで、今日は最近研究してる転調パターンについてちょっとメモしておこうかと思います。参考にしたのはエックスさんの「エンドレスレイン」ですね。あれの後半部分のコード進行を参考にしてます。こんな感じかな。


Key=C


A♭ → B♭/A♭ → A♭ → B♭/A♭ → E♭



サビが終わったあとの展開ですね。CからE♭に転調するパターンなんですけど、このA♭さんとB♭onA♭さんがポイントですかね。所謂、Ⅱ-Ⅴと呼ばれるパターンをちょっと変形させたようなコード進行なんですけど。Ⅱ‐Ⅴで考えると、Fm7 → B♭7という形になるのかな。


転調したいキーのⅣ度のコードとⅤ度のコードを持ってくることで、スムーズに転調しているわけですね。まあ、普通にⅣ→Ⅴにしてもいいんだろうけど、ベースを保続音にしてひっぱることでドラマチックな感じがでるので、Ⅴはonコードにしたほうがいいかもしれないすね。


「エンドレスレイン」の転調した後の展開は、こないだ紹介したカノンパターンですね。あれを2回ぐらい繰り返して、Ⅳ、Ⅴ、Ⅰ、Ⅲ、という流れが2回きて、Cメジャーに戻るためのG7がきて、もとのCメジャーに戻るという感じですね。ここのパートはギターソロになってるので歌はないのですが、ヒデさんの泣きのギターが聞きどころですね(*^-^*)


で、この転調のやり方がわかれば、どのキーにも行けちゃうんですよね。要は、転調先の4と5をつなげればいいだけなんで、例えば、CからDに行きたいとすると、G→AonGというパターンを2回ぐらいやってDに行くと。


やってみると確かに、行きやすいですね。なので、どのキーに行くにもこのパターンを使って飛んでいけるな~という感じです。転調した先でのパターンはカノンパターンでおっけーなので、全部のキーでカノンをやっておくと、対応には困らないですね。


というか、遊びの感覚で覚えたいので、アドリブで遊びながら、どこでもいいので行きたいキーにいったりきたりして遊ぶという感じだけどねw で、これを延々やってると1時間でも2時間でもコード進行を続けることができるので、なかなかいい筋トレになりますねw


セッションするときにもこのアイディアは使えるから、まあ、ブルーズパターンが有名ではあるけど、この転調パターンを使って、無限に死ぬまで、セッションしていられるというわけですねw


エンドレスレイン、、止むことのない雨、、まるで、無限転調システムを表現しているような曲でしたねw(どういうオチやねーん)


はい、転調の方法は他にも色々ありそうなので、これからちょっとずつ勉強していきたいと思います。まあ、だいたいはサンプリングになるだろうけど、いいのを見つけたら紹介したいと思いますので、お楽しみに(^o^)丿


じゃ、今回の授業はこのへんで、お疲れ様でした~。またね~('ω')ノ




津本幸司愛用ギター紹介①


津本さん、お久しぶりですね。ヤングギターでの連載みてましたよ~。今はギター教室やってるのかな。津本さんもアイバニーズ好きなんだろうか?すごい、薄くて軽そうなモデルだけど、アームもないし、シンプルな作りみたいだね。これからも頑張ってね~応援してるよ(^^)/

×

非ログインユーザーとして返信する