自分らしく生きられたら

趣味とか、アフィリエイトとか、その他

バンドスコア売れました('ω')

週末になるとメルカリでよく商品が売れるという不思議な現象ですが、まあ、みんな週末は家でのんびりスマホでメルカリ市場閲覧してたりするんだろうねw


今週も狙ったわけでもないですが、企画を立ててみて、おしゃ、今回は「バンドスコア」出品いってみよか~というわけで二冊ほど出品してみたのですが、、


記事作成して出品後、5分で2冊とも売れてしまいましたねw 値段も安くしたからかな、もう使ってないスコアだったから買い手つくかどうかわからなかったんだけど、こんなにすぐ売れるとは思いませんでしたね。


売れたのは、①「BEST OF KATZE」、②「トレジャーズ(山下達郎)」。①はバンドブームの頃に人気だったカッツェというバンドのベストスコアで、「STAYFREE」という曲が有名だけど、今や知る人は少ない?かもね。②は大御所の山下達郎さんのベストアルバムですね。



ん~特に、珍しいレアというわけでもなかったんだけど、1200円という値段設定がよかったのかな?送料込みにしたから、実益はあまりないんだけどねw なんとなく、だけど、商品の紹介文が上手くいったような気がしますね。前回のアフィリエイトお勉強ブログじゃないけど、上手く商品の魅力を表現できたのかもしれないすね。


やたらべた褒めじゃなくて、その商品の自分が好きなところ、気に入ってるところ、を中心に持ってきた方が受けるぽいすね。こないだ出品した「デジタルフォトフレーム」は、どちらかというとネガティブな紹介の仕方をしてしまったからねw


値段もちょっと高めだし、ライバル商品と比較すると、商品としての魅力には確かに劣るよな~という感じだわ。後で、ライティング書き直しますかね?もちろん、問題点は問題点として書くとして、それだけをフューチャーしちゃうと買う方は嫌なんだろうね。


いや~でも、面白いね。紹介文の書き方で全然反応が違ってくるんだから、腕に覚えのあるやつにはやってて勉強になるよw こんなふうにすぐに結果がでてくれるのがいいね。仕事やるならこういのがいい。何作ってるのか、何をしてるのかもわからない作業的な仕事は楽ではあるけど、頭は呆けていく一方だからね。ほんと、呆けは怖いよ。あと、太るのも怖いけどねw


さて、話は変わりますが、この取引の会話で①を出品したときにね、バンドブームの同世代の経験者の方からコメントがきて、あの頃の音楽って熱量がすごかったよね、今の時代にはあれほどのものはないよねって、書いてあったんだよね。


確かに、ユーチュで曲を聞いてみると、とてもエモーショナルでエネルギーに満ちていたんだよね。ただ、その後、ボーカルの中村さんの最近のインタビューてのがあって、それを見て、その生き様に驚かされてさ、ああ、これは、音楽はコピれるけど、この人の生き様はダメだわって思ったんですよね。



中村敦 (なかむらあつし) 覚悟の瞬間(とき) やりたいことを極めた大人がカッコイイ


清志郎さんも、布袋さんもそうだけど、やっぱりあの時代のミュージシャンはみんな「生き様」が凄いんですよね。音楽がリアルな人生の表現になってるって感じで、だからあれだけ人に訴えるものがあったんだろうなと思います。


ただね、それって生贄でもあるんですよね。いい音楽を作るためにはミュージシャンは不幸を背負わなければいけないというね。確かに、安室さんもそうだったけど、優れた表現のためにかなりの不幸を背負っている感じでしょ?


でもそれじゃいい音楽作るためには不幸にならなきゃいけないってことになるわけで、、いい音楽のために生贄を捧げなきゃいけなくなるんだよね。


そんなの酷い話でしょ?おびただしい犠牲の上に美しく、感動する音楽は鳴り響いているわけです。なんつか、残酷というか、不幸の上にしか芸術は構築できないのだろうか?という疑問も感じるんです。


確かに、今の音楽には昔ほどの説得力はない。薄っぺらい、安っぽいとは思いますが、昔みたいな悲劇はもう見たくもないし、聞きたくもない。だから、彼のコメントには頷きもするけど、同時にしかたないかなとも思ったんですよね。


私は、いい音楽を聴くために生贄なんて求めたくはありません。芥川龍之介さんの短編にそんな話があったけど、あんなの最低だ、あんなことにはなってほしくない。だから、今は今でいい。薄っぺらい、安っぽい、しょーもない、、でも、平和だし、幸せだ。


中村さん、ええ大人にならはってよかったなと思いますw カッツェというバンドも、実態は結構いい加減に組んじゃったアマチュアぽいバンドだったんですね。その疾風怒濤の嵐に飲み込まれず生き残った事はよかったと思います。


これからは新しい時代、令和という凪の時代でしょう。だから、同じ悲劇を繰り返さないように次の世代が生きやすい時代に、変えていけたらいいですね(*^-^*)


そう願います。



KATZE - STAY FREE


でも、ソルジャーてなんすかねw 気になる~w

×

非ログインユーザーとして返信する