自分らしく生きられたら

趣味とか、アフィリエイトとか、その他

自炊

自炊してますね。食べるものは全部自分で作ってますw おかげで、嫁さんいらないじゃないとかよく言われちゃいますけど、自炊って本の電子書籍化の事って意味で使われるらしいすね。


去年から断捨離というか、ミニマムライフに憧れて整理整頓してるのですが、本とか書籍とかが課題で、なかなかこれが電子化できないという事で困ってたんですけど、こないだこの電子書籍化を請け負ってくれる業者というのを見つけたんですよね。


「未来BOOK」というとこなんですけどね。一冊150円(B5以上は300円)から請け負ってもらえるらしいです。何ページでも1冊単位でという事なんで、なかなかいいかなと思って使ってみようかと検討しています。


ただ、おそらくですが、電子化するためには本を裁断するみたいです。なので、裁断した元の本は戻ってこないだろうと、、それが大切な品物だと困るという場合には向かないかもしれませんね。


向いてるのはデータ類かな。雑誌とか、スクラップとか、私の場合は「楽譜」ですね。色んな雑誌のスコアとか、バンドスコアもかなり持ってるんで、それがかさばっちゃって大変なんですよね。


だから、こういうのは電子化して保存という形にしたいなと、このサービスを一回試しに使ってみて使えそうなら一気に蔵書は電子化してしまおうかなと考えています。でも、楽譜なんてほとんどがA4サイズ以上だからね。1冊300円と計算して、10冊で3000円、100冊ぐらいはあるから、3万はみないとあかんか~


でも、このデータ類の山が電子化できるならそんだけの価値はあるでしょう。それとあとは電子書籍を閲覧するためのタブレットも買わなきゃいけないんだけど、メルカリとかで調べてみたら1万以下とかの安いのもあったんで、そっち使えそうかなと。


去年は自分でやろうと思って1万円ぐらいのハンディスキャナってのを買ってやったんですけどね、これがもうとんでもないまがい物でw やっぱりちゃんと裁断しないとダメっぽいすね。元本残したいなら、電気スタンドみたいなスキャナもあるんですけどね。


手間考えたら業者に委託したほうが効率だなと思います('ω')


ほんと、これからはこういうデータ類は電子化して保管するのが一番ですね。大事な本とかは無理だとしても、データなんて場所取るから、ほんとうっとおしいですもんねw CDも電子化して、MP3にしちゃいましたし、カセットテープもMP3に変換してるとこです。あとはⅯD。あの伝説のメディア「ミニディスク」ですよ。


これは再生機器が絶滅状態なので、保存するためにはPCにデータをコピーするMDウォークマンしかなくて、でも、これヤフオクで1500円ぐらいで4日レンタルになってましたからね。これもいずれ使って電子化したいですね。


はい、令和の時代にもなったし、どんどん生まれ変わっていきたいですね(*‘∀‘) なんのこっちゃw



Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜 - YEN TOWN BAND (歌詞付きフル)・Cover by 巴田みず希(ともだみずき)


映画「スワロウテイル」の主題歌でしたね。もう20年ぐらい前だろうか。まだ、バブルの残り香があったあの時代か、、


人生ってさ、何かを捨て去ることで変わっていくものなのかもね、、(-.-)




【本日のアフィリエイトコーナー】


電気屋さんです。面白い家電、お役立ち家電が色々あります。



↓ なんと、教科書の買取サービス。そんなのもあったんですねw


×

非ログインユーザーとして返信する