自分らしく生きられたら

趣味とか、アフィリエイトとか、その他

阿波踊り

ども、お盆も過ぎてなんとなく秋ぽい感じもしてきましたね。めっさ暑かった8月も残り一週間。暑かった夏も過ぎてしまうとなんとなく寂しい感じもします。蝉も仕事終わった感じであちこちで寝転がってますからねw まあ、無事子孫を残せたなら迷う事もないでしょうけど。


で、今日は週末ってのもあったんだけど、南越谷の「阿波踊り」を見に行ってきました。もう3年ぐらい越谷にはお世話になってるんだけど、ナンコシ阿波踊りはまだみたことなかったんで、今年こそはという感じでね。駅前は、もうお祭りムード一色でしたね。



すげー賑わってましたよ。今日は曇っててそんなに蒸し暑くもなかったし、踊り手さん達も踊りやすかったんじゃないかな。流し踊りが17時10分からスタートだったので、すぐ前の中央通りで見てました。


まあ、撮影は関係ない人写っちゃうとまずいので、できませんでしたが、とてもエネルギッシュな感じの踊りでしたね。大昔、ロック評論家の渋谷陽一さんが、「阿波踊りってめっちゃグルーヴのある踊りですよね、あれをカッコよく踊れるのって難しいんですよ」なんてことを言ってたのを思い出しつつ、面白いなあとみてました。


「連」と呼ばれるグループごとに、通りを順々に踊ってパレードするんですけどね、先頭に提灯の頭を持った人がいて、次が女性陣の踊り子さん、次が、男性陣の踊り子さん、最後に鳴り物の器楽隊という感じの編成ですね。


いや~踊りもカッコよかったですけど、衣装が綺麗だな~と思ってね。女性の衣装とか艶やかだったし、男性の衣装もファンキーな感じでよかったなとw ああいう衣装ってこういうお祭りの時しかつけないだろうし、普段は目にすることもないですからね。撮影してみたかったけど、まあ、個人情報もあるんだろうし、、興味ある方は明日もやってるので見てみるのもいいかと('ω')


音楽も久々に生でラウドな音で聞けて、血がたぎりましたねw バスドラみたいなのと、タムタムぽいのと、金物と、メロが笛と三味線ですかね。リズムは3連のシャッフルぽい感じだったかな。日本の夏祭りって感じで、よかったですね。清潔感もあったし、清涼感もあったし、礼節もよくていいお祭りだったな~。


ちょっと真似して踊ってみようかなと思いましたけど、難しそうなので練習してからにしようと思いましたけどね。みてると手の動きが特徴的なんですけどね、なんとなく基本は足の方のような気がしました。足腰のフットワークがよくないとあの軽快な感じはでないよな~みたいなね。


私も昔地元のお祭りで太鼓叩いたことがあるんですけど、あれはかなり重かったですね。木製の中太鼓ぐらいのを片手でもってバチでガンガン叩いてましたから、体力ないとあれはできませんw


んーいいヴァイヴも感じられたし、帰りに生ビールでも飲んで酔っ払えたら気持ちよさそうだなと思いつつ、普通に帰りましたけど、1回ぐらいはみてみたいと思ってたからみれてよかったです、いいお祭りでしたね('ω')ノ



【FF11】アフマウがLOVE&JOYを踊ってみた【MMD】


こういう踊りじゃないんですけど、踊りってみてるとさ、なんか元気になるなと思ってね。FF11でも「踊り子」ってジョブがあるんですけど、確かに、HP回復する感じですよね。


では、ラブとジョイとで残りの残暑を乗り越えていきましょう、みたいな(*'▽')


じゃね。

×

非ログインユーザーとして返信する