自分らしく生きられたら

趣味とか、アフィリエイトとか、その他

まとめ

ども、4月最初の土曜日、いい天気すね。気が付いたらもう4月になってましたが、今年ももう3分の1が過ぎちゃったんですね。早いというか、色々あったなというか、新年度で新しい生活を始める方も大勢いるかと思いますが、初々しい感じの季節ですね。


最近よく電車から富士山が見えるんで通勤時間は富士山を眺めてる事が多いです。今日みたいに晴れてると結構綺麗にみえるんだけど、なんか、富士山が見えてるときは物事が明確になっている感じがして、逆に、霞んでいたりすると迷いや疑心があるのかなという感じがしますね。今のとこ、晴れている確率は3割ぐらいでしょうかw



            (真ん中ぐらいにみえるかな?w)


今週はずっと「ねじまき鳥クロニクル」の話題だったのですが、今のとこのまとめとしては、自分にはあまり関わりのない世界かもしれないな、という感じでしょうか。社会的な問題としては関心はあるのですが、心理学の専門家というわけでもないし、文学の専門家でもないですからね。


だから、わからない事は専門家に尋ねればいいし、これだけ情報も発達している時代ですからね。こういう世界の研究や対処法も色々と進んでいるはずだと思うんです。だとすれば、医療機関なりなんなり、適切な施設を利用してもらえばいい気がする。


闇は闇としてあれども、社会福祉としてそうしたものへの対応するための制度は整備されてるはずだしね。私がここであーだこーだ考えたところで、あまり意味はない気がするんですよね。


それにね、私には女性を理解するなんて一生無理なんじゃないか?という気もするんですよね。色んな方と関わる機会はあるにはあったのですが、ほぼ、喧嘩するか口論になるかみたいな結末が多かったw


最初はそこそこ上手くいきそうな感じなんだけど、まあ、一ヶ月と持った試しがないですね。だいたい、相手がいきなり怒り出して、じゃあねさようならって感じで終わっちゃってたんで、あ、これはもう無理やなとw


そんな理解力低すぎな私には、こういう複雑な問題なんて無理なんじゃねって気がしてね。でも、別に、わからなきゃわからないで問題はないんですよね。それは結局個人の問題でしかない。個人の問題につけ入って悪い方向に誘導しようとする事に問題を感じていたわけで、それがなければ関わらないでいいのかもしれません。


お辛いのはお察しします。どうか回復してよい方向へ行ってくださるようサポートはさせていただきます。でも、私には貴方を助けることはできませんが、、みたいな感じなのかなw


人権は守ります。守りたいと思います。でも、心は救えない。救おうと思ったって喧嘩にしかならないのは明白だからね。餅は餅屋に頼るしかないです、、ちょっと無責任な感じもしますが、今のところはこれが現実的な対応ラインですかね。


「本田」さん曰く(人の心、人の欲望というものは、)


「どちらがいいどちらが悪いという種類のものではない。流れに逆らうことなく、上にいくときは上に行き、下に行くべきときは下に行く。上に行くべきときは、いちばん高い塔をみつけてそのてっぺんに登ればよろしい。下に行くべきときには、いちばん深い井戸をみつけてその底に下りればよろしい。」


「流れのないときには、じっとしておればよろしい。流れにさからえばすべては涸れる。すべてが涸れればこの世は闇だ。我を捨てるときに、我はある」


ほむ、、なんだか意味深な助言ですが、さて、、今の自分は果たしてどこにいるんだろう?上に行くべき流れにいるのか、それとも下か、あるいは、流れのない場所にいるのか、、どうなんだろうな、、


どのみち、今の状況がいつまでも続くとは思えませんね。この安定は猶予期間と考えたほうがいいでしょう。となれば、次にどう動くかを見極めておかないといけません。上にいくか、下に行くか、、なんとなく、下に行きたい気もするんだけどね今は。


はい、まあ、こんな感じで、色んな事を考えさせてくれた名著でしたね。色んな謎解きもあるみたいですが、そういうのよりはもっと本質的な部分が面白かったですね。


では、今回はこのへんで、よい週末を(^^)/



The End of Evangelion track 013 閉塞の拡大


つややかなヴァイオリンの音色が心地良いですね~。この時期にも合いますかね。このエヴァ初号機もなんか悩んでるぽいすよねw

×

非ログインユーザーとして返信する