自分らしく生きられたら

趣味とか、アフィリエイトとか、その他

(。´・ω・)ん? 凹んでるようだw


いやー、こないだヤフオクで買ったギターなんすけどね、確かにボディとネックはいいものなんです。アームユニットだけ交換すればすぐ使えるだろうと思ってたんですけどね、アイバニーズにも問い合わせて、取り敢えず在庫はあるらしいと、でも、、それがなんと4万弱という高値なんですよ('Д')


ギター本体価格とアームユニットが同じってw これじゃ意味ねーじゃんて感じ。3000円ぐらいで買えるのかな~と思ってただけに、十倍だと知って修理する気失せてしまいましたね。


やっぱそう簡単にはいきませんか~。そんなお得な買い物なんて世間様が許さないというか、高い値で買わされて泣き寝入りしていった人たちの恨みなのか?みたいなねw 一応、アマゾンで2500円のアームユニットを買って取り付けてはみたんですけどね。


これも最初は、はめてみると幅があわないから、鉄工用ヤスリ買ってきて削って加工したんですけどね、なんとか形はできたのですが、安物のアームユニットなだけに弦を固定するネジ部分が不安定で、とてもアーム機能を使うぐらいの耐久性はなさそうだなという感じです。


んやー参りましたよ。パーツなんて買い替えりゃいいと思ってただけに、やたらたけーし、在庫ねーし、オークションで出品ないかと探してもみたのですが、、「メルカリ」というオークションサイトで一応見つかったんですね。


でも、写真が表からしか撮影してないし、裏側の肝心な部分が撮影されいていない。ものは確かに純正のアームユニットなんですけど、寸法も書かれていないから、どうにも怪しくてね。


なんで、出品者にちゃんと裏表撮影して、寸法も開示してくれって質問したんすよ。ところが、こいつ返事もなしでシカトなんですわ。ああ、これは詐欺系なんだろうなと思って、せっかく見つけたのに、、て感じでしたね。


オークションて色々でてはいるんですけど、、まがい物ってのが多いね、やっぱり。レアな出品にめぐり合ったときは、超ラッキーとか思っちゃうんだけど、ぽっちって現物みてみると、、(*_*; 


はにゃ~(サクラちゃん)って感じだからねw


所詮こんなもんすかね、個人間の取引なんて。大手の企業なら返品保障で、欠品があれば対応してくれるんだろうけど、個人取引にはそんなもんありませんからね。まったく、まがい物をだまして買わせるなんて、最低だよねえほんと。


私は取引するときは、ひたすら誠実に、情報開示して、質疑応答にもきちんと対応しますけどね~。他のやつはそうでもないって感じなんだろうな。やれやれって感じだ。


でも、エレキギターだって売り方とか、基本的に変なんですよね。見た目とか、ブランドとか、そんなものでそのギターがいいのかわるいのかなんてわかるわけない。実際使ってみてじゃないと何も確かなことなんて言えないんですよね。


だから、じゃ試し弾きしてみましょうとか言いますけど、あんな落ち着かない環境で冷静判断なんてできるんでしょうかね?仮に、できたとして、ちょこっと弾いただけで、そのギターの事がわかるわけもないでしょう?


結局、ギターなんて買ってみて使ってみてしか良し悪しは全くわからない、というのが結論ですね。人は見た目ではわからない、というロジックと同じw ギターは見た目では良し悪しなんてほぼ判断つきません。


今のところ、考えうるベストなギター選びの方法としては、取り敢えず買う。買ってみて使ってみて合えばよし。あわなければ売却して、別のやつを試す。という感じかな。私も今のところはこの方法で売ったり買ったりしてますけどね。


ただ、この方法の難しいのは売値。これが買値よりも大幅に下回る場合がある。最悪半分以下、、こうなると大損ですね。なので、あらかじめ、売値がどれぐらいなのかというのも調べておくといいかもしれませんね。売値は市場価格ですから、ほんと、変動幅が酷くて、有名ブランドでも暴落するケースもままありますから、買う時には「表値」と「裏値」には細心の注意が必要って感じw


なんか株式投資ぽい感じだけど、いいギターを探し出すってのは、そんだけ大変なんですよ。楽器屋に知り合いでもいて、なんぼでも試し弾きできるよ~なんてのがあればいいんですけどねえ。そんなのはまずいねーし。


まあ、あるいは、会員制で色んなギターを試し弾きできる場所、みたいなのがあるといいのかな。それなら色んなモデルを好きなだけ試し弾きして、気に入ったら注文にしてもいいし、売り買いのコストもかからないからいいかもね。


ん~いずれ、そういう「試し弾き楽器クラブ」?みたいなものがでてくると、ありがたいんだけどな~


はい、願わくば、このヤクザな業界が、まともな商いへと変わってくれることを切に祈りたいと思います('◇')ゞ




Guns N' Roses - November Rain



この結婚式で、大雨になって、バッドエンドという展開がねえ、、ロックミュージックの呪われた宿命をうまく描いてるよねw スラッシュのギターシーンもかっこいいけど、いつまでもバッドエンドというのも飽きちゃうからね。

×

非ログインユーザーとして返信する