自分らしく生きられたら

趣味とか、アフィリエイトとか、その他

物思ふ 求むるものは 何処にありや

ども、もう梅雨入りだっけか?なんかあじーなあ。あじーし、蒸し暑いし、季節柄だから仕方ないんだけどね。それよかさっさと次の仕事探さねばw とか言いつつブログ書いてる怠け者ですが、なんか、どこ行ったもんかなと思ってね。


余談だけど、渡部さん、不倫騒動で炎上してるみたいすね。あの人会社のお昼時間にテレビでよく見た人やんかと思ってたんだけど、色情やったんやろか?あんなの不倫とか言う範疇やないやろ。色魔とか、色キチやねんw 一緒にせんといてほしいよな。


せやけど、あんなのに付き合う女も変や思うけどな。まあ、芸能界いうのはちょっとオカシイ世界いう事なんやろなあ。案外、他の奴らも金と権力に物言わせてやりたい放題やってるんちゃうかなw まあ、なんにせよ情状酌量の余地はないやろ。有罪確定やな('ω')


話は変わるけど、前回書いた山奥ニートで、「共生舎」てワードで検索すると担当の方がブログ書いててな。今でも元気で暮らしてるみたいやね。村人も20人ぐらいに増えたいうて、家屋も綺麗にしたみたいでな、なんや楽しく暮らせてるみたいやったな。


驚いたのが、嫁さんもでけたよ、て書いてあったんやけど、なんかええ話やな。そんなとこに嫁さん来るなんてな。愛があったんやろな?たぶんw でも、自然は豊かやし、空気もんまそうやし、住めば都かもしれんな。まんまトトロの世界やもんね。自然好きな女子には悪くない思えるんちゃうかな。


そういえばアニメで「おおかみこども」ていうのもあったし、案外ああいう生活好きな女性も少なくないのかもしれないね。🐺さんか。なんか、温そうな感じがするけど、そういう温もりは、人生でもあまり出会えないものかもしれないからね。山奥で二人っきりで暮らすか、、そういうのも悪くないかもねw


でも、あれやね、都会と田舎では随分、男女のあり方も違うもんなんだね。どっちがいいかというよりも、好みなんやろうけど、なんや、この二つの世界を比較してみると、色々と考えてしまうんよね。大事なものって何やろ?欲しいものって何やろ?ってね。



              

                 もの思ひ



女性に優しい田舎暮らし、みたいなのが実現できれば、いいんだろうけどね。田舎というとどうしても男性社会という感じだし、私の田舎もそうだったけど、公務員と土建屋が支配する封建社会だったからね。男尊女卑社会だったわ、、


今住んでる町はどちらかといえば女町って感じだから、自分とは合ってるかな。町いうのは、女性がいなくなると廃れていくんだろうな。子供が生まれなくなるからね。男が権力乱用して横暴なことすれば、女性がいなくなるし、10年、20年後にはそういう町は滅びることになる。命を大事にしない世界は長くは続かないってことかもね。


最近なんか、そういう事を考える事が多くなってねw これからの世界、これからの街や暮らしや、そういうものってどうあるべきなんだろう?ってさ。社会主義や資本主義や、そんな二択とかじゃなくて、役に立つアイディアならどんどん使えばいいと思うし、しょうもないイデオロギーなんて興味はないんだよね。


大事なのは住んでる人の幸せだ。最大多数の最大幸福ってわけじゃないけど、みんなが暮らしやすく、自分らしく生きられる世界というのが理想かな。


例えば、こういう不倫という問題も、遡っていけば「結婚」という社会制度から生じる歪みみたいなもんだとも思えるんだよね。おそらく、上手く行かないのは、結婚がどういうものなのか、自分が何を望んでいるのかも分からないで、周りからそうしろと言われたからそうしたというのがあるんじゃないかな。


まあ、みんな社会的役割を演じているというのは普通なんだろうけど。それが終わるのがだいたい40代ぐらいだろう?そこでようやく本当の自分自身に気付くんじゃないかな?自分は本当は誰で、本当は何がしたいのか、制約から解放されることで本当の自分に目覚めるのかもしれない。


男性場合は「鬱」という形でそれが表れる感じだな。何をしても充足感がない、生きている事が虚しくて、死んでしまいたくなるという症状ですね。でもそれは当然と言えば当然だよね。親や社会が敷いたレールをただ歩いてきただけだもの。何がしたいかなんて、考えるいとまも与えられなかったんだろう。


女性の場合は、それが「性愛」なのかもしれないな。(男は仕事に生き、女は愛に生きるという事かもしれないw)対照的で面白いけど、なんにせよ、本音と建て前とが、分離させられている社会というのが根本にはある気がするんだよね。解離性障害も言うなれば、こういう社会の必然的な病なんだろうな。


でも、全て悲観的というわけでもないんだよね。本当の自分を見つける事ができたというのは幸せな事だと思うし。本当の自分が望むものを求めて、第二の人生を始めればいいだけだと思うからね。社会というのは、社会が望む役割を演じきれば、あとは自由にしていいんだと思う。PTAの役員みたいなもんかなw


そろそろ長いので、まとめるかw


自分らしく生きられる社会、そういう社会であってほしいにゃ(^o^)丿


はい、今日はこんな感じでした。では、またね~('ω')ノ





フロイドさんの隠れた名曲ですね。歌ってるのは客演してる女性歌手なんですけど、いいコラボだなと思いますw

×

非ログインユーザーとして返信する