自分らしく生きられたら

趣味とか、アフィリエイトとか、その他

ディモニッシ😎

ども、深夜便ですね。2月も半ばを過ぎて春っぽい感じもしてきましたが、もうすぐ桜も開花の時期になるんですね~。去年からムラゴンでこのブログやってるので1周年ってことになるのかな。なんか、予定も変わっちゃったけど、自分では満足してるかな。


さて、今回は、前回の悪魔つながりじゃないですが、ディモニッシというコードについてちょっとメモしておこうと思います。コードでもあるし、スケールでもあるので、アドリブで使う時はディモニッシスケールとしてよく使いますけどね。


もちろん、よく使うのはネオクラ系の曲パターンとかですけどね。どういうコードの時に使うかというと、一般的にはドミナントモーションでの代理和音的な扱いとか、ドミナントモーションでのテンション的な使い方として用いられるのかな。


Amで言えば、E7の和音の時に使われるスケールという事ですね。でも、実はこれにはちょっと微妙な違いというのがあるんですよね。私も最近知ったのですが、ドミナントモーション上でのディモニッシと、ハーモニックマイナー上でのディモニッシには違いがあるんですよね。


前者の例で言えば、バックの和音がE7上でのディモニッシ、後者は、和音的には、色々ありますが、ルートはAになる事が多いです。


Am、FonA、GonA、とか


Am、G♯dim/A、とか


ルートがトニックになってる和音でのディモニッシ。イングウェイの楽曲でもよく出てくる保続音型のコード進行ですね。このコード上でのディモニッシ(この場合はG♯ディモニッシスケール)は、ドミナントモーションというニュアンスはあまりないんですよね。


なんというのか、ディモニッシスケールなんだけど、ドミナントぽい解決指向がなくてディモニッシスケールという別種のスケールを弾いてるような感じなんだよね。もちろん、ハーモニックマイナースケールもそう。


だから、この保続音型の和音上でのディモニッシやハモマーは全然別な響きに聞こえますね。なんかね、ドミナント型での哀愁感が薄まってて、モードぽい響きというのかな、すげークールな感じの響きがしますね。


因みに、ハーモニックマイナースケールというのは、ハーモニックマイナースケール・パーフェクトフィフスビロウ、とは違うみたいです。構成音は同じなのですが、前者は、Amでいうところの、Aから始まるナチュラルマイナーの7度の音が半音上がったスケールを言うらしく、後者は、Eから始まるパターンを指すみたいです。


ややこしいですが、後者は、Amで言えば、トニックがEになるモード的なサウンド、前者は、ドミナントモーション的なニュアンスなのかな。


            

             (私、何に見えるかしら?)



まあ、こういうめんどくさいのは置いといて、要するに、ディモニッシやハモマーってバックの和音によってかなり印象が違うよねって事なんですよ。


ハモマーに関しては以前からそのことには気づいていたんですが、最近気づいたがディモニッシスケールの方で、あれ、これもオンコード進行上で使うと全然違うじゃね~、超クール('ω')ノ


という発見だったんですね。


なので、今日はこのオンコードをループさせつつ、ディモニッシスケール(Key=Am、G♯ディモニッシスケールを使用)を弾きまくって遊んでましたが、萌えましたねw 同じスケールなのに、バックの和音でこんな違うのかって感じで、楽しかったです。


ディモニッシスケールは、4つしか音がないので、ポジションは覚えやすいのですが、縦に移動するのが多いので慣れないとなかなか上手く使いこなせないのですが、慣れてくると5連符や6連符にして、かなりイングウェイぽい響きになりますね。


あと、スキッピングで幅広く動くのもいい。6弦から4弦のディモニッシのスキッピングはかなりキツイので無理(8フレットぐらい離れるので弾けないw)ですが、3弦から1弦のスキッピングパターンはとても使い勝手がいいです。3弦に三つ、1弦に三つの音が同じように並んでいるので、フィンガリングしやすいですね。


はい、こんな感じで、悪魔の和音、ディモニッシもオンコード上で使うと、とってもクールな響きになるというお話でしたw


では、今回はこのへんで、お疲れ様でした。またね~('ω')ノ



Yngwie Malmsteen - You Don't Remember, I'll Never Forget (HD)


保続音型のやつで、思いついたのがこの曲かなあ。イングウェイ師匠の曲にはこういうコード進行多いすよね。ドミナントモーション的なアクの強さみたいなのがないクールな響きがするでしょ?


これがイングウェイフォロワーと揶揄された他の後続ネオクラ系とは大きく違ってたとこなんだよね~。他のフォロワーさんはドミナントモーション上で使っていたんだよね~。つまり、あれは、ハモマーとhmp+5の違いだったってことかな。

×

非ログインユーザーとして返信する