自分らしく生きられたら

趣味とか、アフィリエイトとか、その他

悪魔とは?

ふと、思ったのでちょっと考えてみることにした。まあ、「転スラ」でもでてきたし、RPGとかでもしょっちゅうでてくるし、映画でもでてきたし、でも、悪魔ってなんなんだろうなと思ってさ。


悪霊という意味あいもあるんだろうな。他人を不幸な目に合わせようとするような、そんな存在なのかもしれない。しかし、そんな事して何が楽しいのかはわからない。弱いものいじめというのも面白いとは思えない。


ゲームとかで、レベルが上がるとレベルが下の魔物を倒して悦に浸ってるようなプレイヤーがいるけど、あんなのなにも面白くないし、むしろ気持ち悪くなるだけだ。他人の不幸を面白がっているという意味では、最近「サイコパス」と呼ばれる人も多いけど、私には他人の不幸も幸福も正直どうだっていい、、


他人にあまり興味がわかない、、自分には自分の努力しかないのだから、自分の為にレベルアップしたいと思うだけ。その方が気持ちいいからね~。でも、世の中には自分が勝ってるとか、マウントしたがる奴も大勢いるからな。不思議なもんだ、、


カタツムリにマウントしたところで、何の得になるんだろうな、、よくわからん。よくわからんが人間とはそういうものなのだろうか、、益々興味がなくなるけどな。


キャラ的な悪魔という意味では、今日聞いてたイングウェイさんの「ケミストリー」というアルバムが面白かったな。これの最後らへんの曲で、魔王に扮するイングウェイがボイスを入れているのだが、、これが笑えるw


なんかそれっぽい低音ボイスで悪魔ぽく話てたりするのだけど、イングウェイのあの声だと雰囲気はでてますよね。極めつけはあの悪魔ぽい笑い方w あんな笑い方する人っているんだろうか?2拍3連符みたいな感じで「ぐわぁ、は、は、、」とか笑うのだけど、聞いててこっちが笑ってしまったw


でも、ハーモニックマイナースケールって悪魔的とか言われたりもしますよね。まあ、確かに、邪悪な雰囲気はあるよね。それに、超絶技巧も悪魔的だと言われたりすることもあるらしい。科学も善悪を無視した知性の追求という意味で悪魔的だとも、、


しかし、ハーモニックマイナーというのは、音楽的に解決する為に用いられただけのスケールであって、悪魔的という表現の為に使われるものではない。仕方ないから使っているだけであって、悪魔なんて意識は微塵もないのだけどね。


でも、改めてみてみると、悪魔的というのはなんというか、野生動物に近いような気もする。自然の世界で生きている動物には善も悪もない。弱肉強食の世界だから、命を奪うことも、相手をだますことも自然な事になる。


ということは、悪魔というのは、自然生物的な性質という事なのだろうか?野生動物的な弱肉強食の、研ぎ澄まされた刃のような、それが悪魔の原型なのかもしれない。



             

               (原初の悪魔?w)


「寄生獣」という漫画で、ミギーのセリフに「シンイチ、悪魔というのを調べたが、この世界でそれに一番近いのは人間だと思うぞ」というのも印象的だったな。確かに、全生物で比較しても人間ほど、他の生物を食べている生き物はいないだろうな。つまり、それだけ多くの生き物を殺めているということだが、、


ヘビーメタルの世界では悪魔的なものがモチーフとしてはよく用いられる。気色悪いと言われたりするが、意図するところとしてはおそらく、反権力的意志という意味なんだろうな。既存の権力、システムへのアンチテーゼという。


しかし、悪魔的モチーフを使ってるグループはあまり幸せな結末にはなっていない。その多くが呪われたかのような事故や事件に祟られたりしている。イングウェイだってその一人で、彼は最愛の母や兄を列車事故で失うという経験をしている。


あまりそういうトラウマな事を語るキャラではないのだが、どうにも、呪わてる感じがしてちょっと気になる部分ではあるかな。


もしも、仮に音楽が呪詛的な影響を持つものだとすると、、ハーモニックマイナーやディモニッシコードを多用するメタルミュージック類は、あまり人を幸せにする音楽だとは言えないという事になるのだが、どうなんだろうな、、


呪われた音楽なんてやると呪われるからやらない方がいい、、まあ、そういわれるとそうかもしれないと思わなくもない。


実は、私も以前、ハーモニックマイナーを練習していて不運な目にあったことがあった。あのスケールってなんだかそういう悪魔に魅入られるようなところはあるんだよね。幸い病気や事故という程のものはなかったけど、柄の悪そうな奴らに因縁付けられるみたいな、そんな面倒ごとは多かったな、、


音楽は音楽、芸事と現実は別物だと思いたい。思いたいのだけど、やっぱり気持ち悪いと思うところはある。歌舞伎とかでも、怪談ものをやる時にはお祓いとかするっていうからな。なんか、やっぱり、気を付けた方がいいのかしら、、


という感じで、まとまらない駄文でしたが、長いのでこのへんで。


では、よい週末をお過ごしください(^^)/



【DARK CHRONICLE】 Time is changing (Japanese Original Ver)


タイムイズチェンジングすか、、


色んな事あった20年でしたねw

×

非ログインユーザーとして返信する